この時期に?

2017.05.21.11:39

DSCN3988[1]

珍しく眼科にかかってきました。
目がゴロゴロしてて、違和感がずっとあったので。
目がかすんで疲れてくると2重に見えたりしていて、あとかゆみもあるし、
ひょっとするとなにか病気が潜んでいるのかも。。。

ところが、
診断されたのは
「花粉症」

こんな5月の半ばに?
花粉症??

「ほら、こんなに赤く炎症してるでしょう? 5月だからヒノキかな?」

花粉って1年中何かしらのが飛んでるよね。。。
これは、長い戦いになりそうだ。。。


昨日、
気分転換になる外出をしてきました。

DSCN3989[1]

JAZZ、久しぶりに聴きました。
いいですね♪

わたしはFUNKとかノリのいいのが好きです。
踊りたくなります。

昔、BRAND NEW HEAVIESが好きでよく聴いていたんですけど、久しぶりにまた聴きたくなりました。


昨日は母の日。

2017.05.15.23:22

5月の第2日曜日は母の日。
今年は、実家の母には郵送するはずだったのですが、手違いがちょっとあって、わたしの実家の母には手渡しすることになりました。
義理実家の母の方には、連休中にしかお会いできなかったので、少し早めにお渡ししました。

お互いの実家に行って、両親に会って思ったのは、お互いに年を取ったなってこと。
もう少し若かった頃は、お互いにもっととがっていたっていうか。。。

義理の母からもチクリと意地悪なことを言われたり、
うちの母はいつもですが。

でも最近は、それがなくなりました。

義理の実家に行くと、年1ペースでお会いしましょうって言ってきた義理の妹が必ずいます。
でも、以前に比べて、心の距離が近くなったような気がします。
わたしの子供たちのことをとてもかわいがってくれ、仲良くしてくれようとしています。
昔にはなかったことです。

わたしは親の事情もあって、親以外にも心を開ける大人がいませんでしたので、
(下手すると親ともあまり仲良くありませんでしたが)
すごくいい傾向だと思います。
仲のいい親戚がいる。親のほかにも頼れる大人がいる。
喜ばしいことだと思います。

今年も、何をプレゼントしようか悩みましたが、双方の母が喜びそうなものにしようと思いました。

DSCN3872[1]

義理の母にはいつもダンナ様が電話で聞いてくれます。
今年もサプリメントです。
若々しさを保ってください。

うちの母には、商品券です。
カーネーションとかあげていた時期もありましたが、もう20年以上毎年商品券です。
「お金がいちばんもらってうれしい」
と言われましたし、それ以外だと露骨に嫌な顔するからです。なので、毎年金券です。
彼女ならきっともったいがらずに、普通に使ってくれるでしょう。
欲しいものを買ってください。

わたしは毎年、母の日は、自分が「娘」として「嫁」として母の日にプレゼントを子どもたちから渡しているのですが、
自分も「母」であることはあまり意識をしていません。

ですが今年、6年生の長女に初めて、カーネーションをもらいました。

DSCN3971[1]

お花は好きですが。。。
生きているお花は枯れてしまうのを見るのがとても嫌なんです。
いつだったかダンナ様が気を利かせて、カーネーション1輪を子供に買って、それをもらったことがあるのですが。。。

あぁ切り花は長く持たないな。。。枯れちゃうな。。。

だったらほかのものがいいって思わず言ってしまいました。

今年お花をもらったのは、娘がお小遣いで一生懸命やりくりをしてその中でわたしのほしいものを聞いてきたからです。
本当は手芸のパーツがほしかったのですが(^^ゞ
カーネーションにしてもらいました。
つぼみがあるので、少しだけ長く楽しめそうな気がします。

すぐに傷んで、枯れてしまうのは嫌ですが、
お部屋に花があるのは、空間を華やかにするので、それは好きです。



キッチンの収納場所を新たに作る!

2017.05.10.20:49

GWが終わりましたね。
みなさん、連休はリフレッシュできましたか?
わたしはリフレッシュできたというよりは・・・

いつもの平日が一番♪

だとやっぱり感じました。


久しぶりのカルトナージュの記事になります。
連休中にいろいろ掃除をしたりお片付けをしていました。

そんな中、
ゴミだめのようにスーパーのビニール袋が大量に突っ込んであった10cmほどの隙間を、収納場所に変えられないかと模索しております。

DSCN3876[1]

こんな感じで、10cmほどの隙間が空いています。
電源のコードにストレスを与えない程度の高さまで、収納を作ろうかと考え中です。
いや、作ることにしました。

まず、40cm程度の高さの保冷バッグを入れる収納を作ってみました。

20170505_085528[2]

行きつけのスーパーでもらった保冷バッグと、キャスの保冷バッグをここに収納してみます。

DSCN3879[1]

うん!
いい感じ

でもこのままだと外からの見た目がまだちょっと悪いので、目隠しをしようかと考え中です。

エプロンも、いつも蓋つきのゴミ箱の上にバサッと置きっぱなしにしているので、これも気になりました。
なので。。。
フック付きの強力マグネットを冷蔵庫の横につけて、そこにエプロンを掛けることにしました。

今回収納を新たに作る提案を家族にしたら、
「素材にもよるけれど、素材の厚みのせいで物を置けなくなると思うからやだ」
って言われました。
うちの家族は、わたしの言うことは、全部とはいかなくてもほぼ8割ぐらい、何やかんや理由をつけてはNGを出してきます。
ですが、素材の厚みが収納の妨げになるなんて言われた時には、言い返す言葉が見つからないぐらい、あきれてうんざりしてしまいました。

わたし、
お昼の情報バラエティ番組でよく特集される、
100円ショップのもので収納術
とか見ていてふと思ったんです。

収納って、ある意味見た目

なのかなぁって。

物を一時的にでもポンポン入れるところは、絶対必要だと思います。
それを、空いているところや床にポンポン置いているか、
見た目がかわいかったり、かっこよかったりする収納ボックスにポンポン入れて置いておくか。
どちらがいいのかは、ぜったいに後者のほうがいいと思うのです。

とにかく、まずはキッチンを!
がんばって収納を作ってみようと思います。





ご訪問お休みしますm(__)m

2017.05.07.20:28

いつも拙いブログにご訪問くださいまして、ありがとうございます。

GWいかがお過ごしでしたか?
この終盤になって、旅行してきました。
なんだか疲れてしまって、更新はおろか、常連さんへの訪問ができそうにありません。(T_T)
ごめんなさい。
明日改めて訪問いたします。
よろしくお願いしますm(__)m

きなこ

今日はこどもの日。

2017.05.05.12:48

GW後半、休日を楽しんでいらっしゃいますか?
きなこ家では、連休は掃除と断捨離が続いています。
たしか去年は、和室の障子の張替えをやってたんだっけ。。。
家にいる時間が無駄に長い分、家のことに目がいくわたし。

でも家族(ダンナ様)と意見が合わず、なかなか進展しません。
彼が呼びたい人を家に招くことをすれば多少掃除については解決するんだと思うんですけど。
それでも、リビング周りとキッチン周り、それと物置を少し整理しました。
学校関連の昨年度の書類も全部捨てて、なんだかスッキリ。

キッチンはマットを取り替えました。
ずっと見なかったことにしてきた床の掃除を本腰を入れてやりました。
デッドスペースに突っ込まれたまま、忘れられていたビニール袋を大量に発見しました。
ここまではよかったのですが、、、
これがきっかけで険悪ムードに一転しました。


さて、
今日は5月5日。
こどもの日ですね。

今朝、ようやく兜を飾ってくれました。
一時険悪な空気が流れましたが、がんばって飾ってくれました。

DSCN3882[1]

来年からは人に頼らず、わたしがやろうかな。。。
お仕事のイライラもあるでしょうし。


DSCN3885[1]

口福堂のかしわもちも買ってきてもらいました。
あぁやっぱりおいしい~


あれ?
久しぶりにカルトナージュをやったので、載せようと思っていたのに、すっかり違うことを書いちゃいました。
それはまた今度にします。

みなさま、楽しいこどもの日を。
お仕事のストレスも、イライラも、この連休でリフレッシュできますように。


プロフィール

しみチョコきなこ

Author:しみチョコきなこ
ご訪問ありがとうございます。
きなこです。

第1子を妊娠中にカルトナージュに出会い、以来、その魅力にとりつかれております。

2012年3月に第3子が生まれました。
3児の育児の合間に制作の時間が取れるといいな。。。

blogram
ポチッとよろしくおねがいします。
人気ブログをblogramで分析
FC2blogranking
よろしければこちらもポチッとおねがいします
ほのぼの時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Categories...

openclose

月別アーカイブ
訪問数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
フリーエリア