避難はしごは水が漏れます。

a1240_000011.jpg
(写真素材 足成さん)

3連休、いかがお過ごしですか?
きなこ家は、昨日リビングに新しいソファがやってきたので、一家で引きこもり状態です。
新しいソファは、家族5人全員が座ってテレビが観れます。

さて、
先日のことなのですが、
いつものように家族でくつろぐ週末。
まったりとお昼寝なんぞしているときに事件がありました。

いきなり滝が流れるような音がしたかと思ったら、
ベランダの避難はしごから、そりゃもう大量の水がうちのベランダに落ちてきていました。
ベランダは水びだし。干してあった洗濯物(よりによって浴衣)が少し濡れてしまいました。

土曜日の午後と日曜は管理人さんが不在のため、直接上の階に家族が言いに行ってくれました。

今回は2回目。
前回はお子さんがプールの水をひっくり返したとのことですが、
今回は後片付けのために大人がやったそうで、前回より落ちてくる水の量も相当な量でした。

うちだけじゃなく、うちの下の階も被害がないか心配になり、下の階の方のお宅にも確認でお声がけしてみると、被害は出ていないとのことでした。

そういえば、上の階の方って、
夜9時ごろから10時ごろにかけて、絶対DIY関連の何かしているような音を立てたりしてうるさい時があります。
明らかにトンカチで釘でも打ってるな、とか。
こんな時間に何始めたのかね、って子供たちと話すことも時々あったりしていました。

うちは子供たちを9時に寝かしつけてるのですが、
その時間帯にそういう音が響いてきます。

上の階の方って、あんまり気にしない人なのかしら。。。って思いました。

騒音と水って2大トラブルって聞くけれど、ほんとうにそうなのだなって思いました。

これから夏本番だし、うちもベランダにプールを出すこともあります。
水を流すときには迷惑にならないように、気を付けないと。

ちなみにきなこ家でプールを出すときは、
避難はしごがない小さいベランダがあるので、そっちでプールをだします。
水を流すと、玄関側(マンション廊下側)の排水溝に流れます。


マナーを守ることがよりよい住環境を作りますよね。




スポンサーサイト

今年も送ってもらいました♪

DSCN4022[1]

今年もこんな季節だったことを、送ってもらって気が付きました。
さくらんぼ♪
実家の両親が生まれ育った地方のお友達が送ってくれるんだそうです。

今年のさくらんぼは、とくに甘くっておいしいです

去年もやりましたが、今年も長女の提案で、半分をジャムにすることにしました。
ジャムづくりの写真は、またこんど。


実家の父が検査入院することになりました。
帰ってきたら孫パワーで元気をチャージしてもらわなきゃ。

セールに行こう~

日暮里の繊維問屋街に行ってきました。
今週は、セール中。
セールの案内のハガキが届いていたのですが、なかなか布が使い切れないうちに買うのはどうしようかなって迷っていました。

そんな中、
園のお友達からのLINE。

日暮里に行ってきたよ
すごい人だったけれど、楽しかったってこと。

そんなやりとりをしていたから、行きたいなぁ~って思いがムクムク。

そういえば、先日、
アトリエブログの方にUPした、こちらのBOX(記事は)を作ったら、布をけっこう使っちゃっていました。

ソレイアードのあの小花柄の黄緑(ピスタチオ)の生地は、キッチンやダイニング周りに使っている生地。
使う量が増えてきていて、少しずつ統一感が出てきました。
ホビーショーで買ってきた分もけっこう減ってきて、買い足そうか悩んでいました。

お高いブランド布はセール期間中に買うのがいいのかも。
今回を逃したらあとは9月ぐらいまでないだろうし。。。

そんなわけで、いざ!
セールに行こう~

今回買ってきた生地です。
20170607_173101[1]

有輪商店さんの布が値下げになっていて、ついつい買っちゃいました。
でも、かなりかなーり欲を抑えたほうだと思います。

どんどん、作らなきゃ! 減らないしね(^^ゞ

思いっきり遊んだ一日。

春の運動会シーズンですね。
子どもたちが通う小学校でも、春に運動会をやります。
先日、無事に運動会が終わりました。

わたしは今年も、PTA役員を引き受けております。
3年連続になりました。
でも、今年は昨年度までと違って、お仕事そのものがとても楽になりました。
昨年度までは運動会と言えば、お仕事は開会式から閉会式まで1日中でしたが、今年はお仕事の分担そのものがピンポイントだったので、ゆっくり競技を見ることができました。
今年は初めての分野のお仕事なので、楽しみの方が大きいです。
平穏無事な日常がようやく戻ってきたような?(笑)そんな感じがします。

そんな運動会の次の日、小3の息子とふたりでまんパクに行ってきました。
フードフェスに行くのはほんとうに久しぶりです。
テンションあがる~

20170530_115640[1]

今回は、アイドルの握手会というイベントに家族が出かけて行きましたので、息子とふたりでの外出。
めったに一緒に出掛けることがない組み合わせでしたので、息子との久々のデート、楽しんできましたよ。
母親と一緒に出掛けてくれるなんて、今のうちですしね~

最後に一番おいしかったお店に一票を入れるんですけど、息子と意見分かれました。
わたしはとろサーモンいくら丼がいちばんおいしかったと思ってたのですが、
息子は馬肉の串焼きが一番おいしかったと言っていました。
でも、どれもほんとうにおいしかったので、
またフードフェスに行きたいって思いました。

わたしはまんパクでは、昭和記念公園の入園券がセットになっている入場券を買いましたので、
禁断の昼間っから生ビールなんぞを飲んだりしてグルメを堪能したあとは、昭和記念公園へ。

P_20170528_145141[1]

昭和記念公園といえば、この自販機。
ヤシの実サイダーはいつも売り切れなのが残念です。
飲んだって方、いらっしゃいますかぁ?

公園では、レンタサイクルで遊びました。
この公園、こんなに広かったんだぁって改めて実感。
入場料もそんなに高くないし、一日中遊べる~

こういう公園がもっと家の近くにあればいいのにって思うわたしなのでした。




この時期に?

DSCN3988[1]

珍しく眼科にかかってきました。
目がゴロゴロしてて、違和感がずっとあったので。
目がかすんで疲れてくると2重に見えたりしていて、あとかゆみもあるし、
ひょっとするとなにか病気が潜んでいるのかも。。。

ところが、
診断されたのは
「花粉症」

こんな5月の半ばに?
花粉症??

「ほら、こんなに赤く炎症してるでしょう? 5月だからヒノキかな?」

花粉って1年中何かしらのが飛んでるよね。。。
これは、長い戦いになりそうだ。。。


昨日、
気分転換になる外出をしてきました。

DSCN3989[1]

JAZZ、久しぶりに聴きました。
いいですね♪

わたしはFUNKとかノリのいいのが好きです。
踊りたくなります。

昔、BRAND NEW HEAVIESが好きでよく聴いていたんですけど、久しぶりにまた聴きたくなりました。

プロフィール

しみチョコきなこ

Author:しみチョコきなこ
ご訪問ありがとうございます。
きなこです。

第1子を妊娠中にカルトナージュに出会い、以来、その魅力にとりつかれております。

2012年3月に第3子が生まれました。
3児の育児の合間に制作の時間が取れるといいな。。。

アトリエブログはじめました。
こちらもよろしければお願いします♪
http://a-lapisazur.jugem.jp/

blogram

ポチッとよろしくおねがいします。
人気ブログをblogramで分析

FC2blogranking

よろしければこちらもポチッとおねがいします

ほのぼの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Categories...

openclose

月別アーカイブ

訪問数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

フリーエリア