お掃除、お掃除。

先週はなぜかお掃除週間になりました。
いきさつはいろいろありましたが、園のお友達がうちでカルトナージュをやることに。
残念ながら写真を撮っていませんので、その模様は割愛します。

今日のお話は、そのために家を大掃除した。。。というお話です。

ものづくりをしているからしょうがないのですが、
うちの中はいつも散らかっています。。。

片付けて、ごみを捨てて。。。
見た目もなんとなく良くして。。。

空くんのケージの下も、わりとぐちゃぐちゃだったのですが、

P_20171107_131453[1]

スッキリすると気持ちいいです♪

確かにしばらく掃除していなかったので、
時期的に大掃除ができた、って感じです。



スポンサーサイト

なんだかトラウマになりそう。。。

a0800_000723.jpg
(写真素材 足成さん)

数日前の話になりますが、エレベーターに閉じ込められました。
初めての出来事。
エレベーターって怖いなって思いました。。。

幼稚園に通う末娘をお迎えに行こうと、普通にエレベーターに乗ってすぐ、エレベーターが突然急ブレーキがかかったような止まり方をしました。
閉じ込められたのは初めて体験しました。

わたしが閉じ込められたのは、小学生が帰ってくる時間帯。
子どもたちがボタン押してもなかなかこないエレベーターの様子を見に来たら、閉じ込められているわたしを見つけました。
お子さんがなかなか帰ってこないからと、様子を見に来た住人さんが見にいらして、
「バスのお迎えなんでしょ? 代わりに行こうか?」
って心配してくれました。

わたしは、閉じ込められてすぐ、非常ボタンを押してエレベーターの会社の方とお話しして、
幼稚園に電話をかけて、娘を園にそのまま連れ帰ってもらうようにし、
家族にも閉じ込めのことを電話しました。

ほどなくしてすぐ、マンション管理人さんが、警備会社とエレベーターの会社と、管理会社に連絡してくれました。

いろいろな不安が頭をよぎりました。
最悪なことも含め、ほんとうにいろいろ。

20分ほどして、エレベーターの会社の方が、手動でドアを開けてくださり、出ることができました。

無事に出られて、しばらくは精神状態が普通じゃなかったのですが、少したって改めて思うと、
もしこれが震災だったらとか、
閉じ込められていたのがわたしではなく、子どもたちだけだったらとか、
考えると怖いです。
怖かったです。

トラウマになりそうなので、あれからエレベーター使っていないです。

そんなに高層階に住んでいるわけじゃないので、がんばれば階段でなんとかなるので。
下りはいいんですけどね、上りがね。
運動しなさいってことなのかな。

エレベーターに閉じ込めって他人事のように思っていましたが、使っている以上、どこにいてもそういうことはありうるのだということを改めて知りました。


12歳。

a0006_000216.jpg
(写真画像 足成さん)

9月9日に、うちの長女が12歳になりました。
わたしが母になった日でもあります。
いろいろな思いが交錯した日でした。

12歳の娘、心身ともに大人になりつつある時期でもあるので、気難しいお年頃。

きなこ家では、
間取りに対して家族の人数が多いのが悩みの種です。

そろそろちゃんと子供部屋を作ってあげる必要が出てきました。
家族5人、しぶとく和室に布団並べて寝ていますが、そろそろ限界のようです。

部屋の片づけをこの数週間がんばっていました。
かなりおもちゃ捨てましたよ。
どこかの○ッピーセットのおもちゃがいっぱい出てきました。

部屋が片付いてだいぶきれいになってきたので、ようやく次のステップ。
2段ベッドを購入しました。
配送までしばらく時間がかかるので、それまでの間に部屋の片づけと模様替えをしました。
物がない状態なので、部屋が広く感じます。

また粗大ごみの手配をしないといけません。
買うのは簡単だけど、捨てるのって意外にめんどうなので。。。
捨てることを考えて買わないといけないなぁと思うのでした。

今日から9月。

a0960_007851.jpg
写真素材 足成さん

久しぶりの更新です。
更新していないにもかかわらず、拙いブログにご訪問くださいましてありがとうございました。

昨日まで子どもたちが夏休みだったのですが、
宿題をつきっきりで付き合ってあげたり、
どこかにでかけたり、
隙間時間はドラクエやっていたりして過ごしておりました。
手芸に時間をなかなか割けなかったのは、ドラクエが原因だったりして。。。(^^ゞ

今日、お昼までの3時間だけようやくおひとり様の時間ができたのですが、
正直何をしていいのかわからなくなりました。
なので、急を要する用件だけを済ませに外出していたら、あっという間にタイムリミット。

夏の間に、朝寝坊が習慣になってしまったので、
朝早く起きることが何より辛いです。

夏休みの終わりに、小学生組が次々体調を壊しました。
息子の方は手足口病。
長女の方はおそらくただの風邪。
9月1日問題のことをネットで知ったので、
「あなたたち、病気の原因って学校始まるからってわけじゃないよね?  だとしたら、始業式行かなくても別にいいんじゃない?」
って言ってしまっていました。

とにかく久しぶりの学校は、無難に終わったようです。

来週からはもっと長くおひとり様の時間がもらえそうなので、
出来る限り秋に向けて新作準備に取り掛からなくては!

北海道旅行記。

20170802_122644[1]

今年の夏休みの旅行先は、北海道にしました。
思えば4年連続の福岡の旅行でしたから、ほかの地域に訪れるのは、とても新鮮で、北海道に決めたときから、ずっと楽しみで仕方なかったです。

北海道の中でも、行ったことないところに絞っての2泊3日にしました。
今回は、わたしが行きたいところばかり選んだので、いちばん楽しみだったのはわたし♪
まぁ当然ですよねw

ざっと写真を加工してみましたが、
小樽、富良野、旭山動物園に行ってきました。
特に小樽では、地元のお祭りの日に重なったので、夜まで遊びたかったのですが、子どもたちの体力切れのためにやむなくホテルに戻りました。
縁日も行きたかったし、花火もみたかったな~
でも朝4時起きだったのでしょうがないかな(^^ゞ

どこに行っても混んでいて。。。(^^ゞ
目的を果たそうと思ったら、絞っていかないとこれはダメだな、って思いました。
ルタオ本店で食べた、生ドゥーブルフロマージュとソフトクリームがおいしかった~

ファーム富田のラベンダー畑、ずっと見たかったし、ラベンダーソフトも食べたかったのです。
ラベンダーソフトは香りがすごく強いなって感じました。おいしかったです。

旭山動物園では、ホッキョクグマのもぐもぐタイムが見れました。
泳ぎが本当に上手だな~って思いました。
あと、カバがずっと水中に潜っていて、すごく上手に泳ぐのが見れました。
いつもずっと寝てばっかりのしか見ていなかったので、こんなに動くのを見られて感動しました。

今回の旅行はスイーツ三昧だったような気がします。
行く先々でソフトクリーム食べていたような。。。(^^ゞ
帰ってきてからも旅行中に飲んでいたカロリミットが手放せません。


旅行に行く前日に予約していたドラクエが届き、
ドラクエやりたい~
でも作品作りしなきゃ
帰ってきてからもなかなか現実にもどれない、そんなわたしです。。。

プロフィール

しみチョコきなこ

Author:しみチョコきなこ
ご訪問ありがとうございます。
きなこです。

第1子を妊娠中にカルトナージュに出会い、以来、その魅力にとりつかれております。
3児の育児の合間に、ちまちま制作しています。


アトリエブログはじめました。
こちらもよろしければお願いします♪
http://a-lapisazur.jugem.jp/

2017年9月30日に、新しい家族をお迎えしました。
空くん(ホーランドロップ・男の子・2017年7月3日生まれ)
空くんの成長も綴っていこうと思います。

blogram

ポチッとよろしくおねがいします。
人気ブログをblogramで分析

FC2blogranking

よろしければこちらもポチッとおねがいします

ほのぼの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Categories...

openclose

月別アーカイブ

訪問数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

フリーエリア