苦労絶えないな~

園の卒園関連のお仕事が始まりました。
長女と長男の通っていた園とは違い、最後にドーンと保護者の負担大な仕事が来たなって思います。

もうすぐ謝恩会の出欠のお返事をしないといけないのですが、
謝恩会だけならともかく、
その後にクラス会とかもあったりします。

わたし、実は今になって出欠をかなり悩んでいて。。。

というのも、
今回の係のお仕事、うちのクラスだけなぜか規制が厳しかったのです。

とある事情で、クラスのみんなから提供してもらう必要性がでてきたのですが、
なぜか、担任の先生を窓口に回収してはダメって一蹴されてしまいました。
でも他のクラスもそうなら、不満はなかったのですが、
他のクラスは、担任の先生を窓口にして回収したそうです。

そのせいで、他のクラスは回収が早く、作業も早めに取り掛かっていて、
うちのクラスだけ、先生を窓口にして回収NGだったため、
みんなが園に来る用事のある、イベントの日に回収〆切を設定しました。

ところが、
この件を知った同じ係の人が、うちのクラスの担当役員に、このことを話したら、
「えっ? そうなの?」
で終わったそうです。

結局全員回収できたので、もうこの件についてはいいんですけど、
今の係の仕事で、もうお腹いっぱいになっているところがあるので、
謝恩会はともかく、クラス会まで出席するのを悩んでいるのです。

うちのクラスだけ、他の係も規制が厳しいため、他の係の人はいろいろと意見したそうです。
それでようやく、他のクラス同様にゆるくなったそうです。

でも考えてみれば、卒園式が終わって春休みに入ってから、お別れ会っていうのがあって、
それで親子ともに参加するイベントが本当になるので、それには出席をしようと思っているのですが、
謝恩会とクラス会は卒園式の日なので。。。
できればクラス会って行きたくない。。。

明日、係のお仕事で集まりますが、
他の人はうちのクラスだけやたらと規制が厳しいことを知っているんだろうか。。。
他の人がこれを聞いたら、どう思うんだろう?


係にさえならなければ、最後だからを理由に出席を迷わず決められたのにな~

a0002_010508.jpg

今年は雪。。。多いですよね。
わたしの住む地方は、また雪の予報が出ています。
ようやく雪が解けてきたのに。。。

そういえば、回収〆切に設定した日も、雪だったな~
提出する側も、回収する側も、ほんとうに大変だった。。。

スポンサーサイト

パソコン復活とイラストのご紹介。

調子が悪かったパソコン、とりあえずは復活しました。
ひとまずだんなさまの帰宅後、調べてもらったら、キーボードの調子が悪かったようです。
全部キーを押してみたら、ひとつだけ、ちゃんとはまっていなかったキーがあったそうです。
はめ直したら、元通りに。
文字入力がまったくできない状態だったし、誤動作いっぱいしていたので、ひとまずちゃんと文字入力ができるようになってよかったです。

これで、パソコンからブログの更新ができます。
幼稚園の係のお仕事もできます。(←ここすっごく重要)

常連さんへの訪問とポチも通常営業です。



そして今日は、
イラストのご紹介をさせていただきたいと思います!

kira kiya な 空 rumari な想い(クリックで飛びます)の、kirakiya.rumariさんのブログ拍手2000拍手記念イラストリクエスト(記事は)にて、イラストをリクエストさせていただきました。

そして、先日、
とってもすてきなイラストを描いていただきました
戦闘モード バージョン3
というタイトルで、とってもかっこいい魔剣使いの男の子です。

ふんわりした女の子のイラストも、もちろんかわいくって大好きなんですが、
男の子、かっこいいです!!!

魔剣使いって設定だけでも、萌え萌えでしたので、
イラストが少しずつ出来上がっていく様子をブログにUPされるのが、
とても楽しみでした。うれしかったです。
kirakiya.rumariさん、ありがとうございました

ぜひイラスト見てくださいね





パソコンの調子が悪いです

ここ最近、ノートパソコンの調子が悪いです
あったまってくると、動きがおかしくなります

文字を入力できませんし、
GoogleChromeが勝手にいくつも立ち上がります
デスクトップのショートカットから、アプリを立ち上げられません
電源入れ直したりしてますが、おかしいままです

卒園関連の係の仕事をパソコンでしたいので、この時期にパソコンが壊れるのは、かなり痛いです

試しにスマホから投稿してみました
うーん、慣れないな~

卒園関連ので、もう一つの提出があったんですが、PCメールでの提出だったので、正常に動いているうちに送信しておきました
ほんとよかったです

パソコンの調子が戻るまで、しばらくはご訪問とポチができないかもしれません
常連さんにはご迷惑おかけします
ごめんなさい~

2018年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

戌年だけど、うちはうさぎで。(^^ゞ

DSCN4310[1]


今年も、昨年同様、不定期更新で行くつもりです。

DSCN4312[1]

昨年の後半は、うちの末っ子に迎え入れた空くんの記事が中心になっていました。
空くんの成長も記録しつつ、
今年はハンドメイドも楽しめる1年になったらいいなと思います。

こういうブログではありますが、2018年も昨年と変わらずのごひいきを、どうぞよろしくお願いします。

今年はよく当たった1年。。。だったかもです。

a0960_005295[1]

クリスマスが終わると、いよいよ年明けに向けてのカウントダウン。
普段なら家の中は比較的あわただしくて、ゆっくりいろいろできないのですが。。。
今年は、家族が次々と体調を崩していないから、ですかね~

前の記事の中で、
今年はいろんなことに当たった年
と書きましたので。。。

振り返るという意味で、書いてみようかと思います。

人生で初めて、エレベーターに閉じ込められました。
水が上の階から漏れるということが2回ありました。
卒園関連の係になりました。
自転車で近所を乗り回しているおばさんに、嫌がらせですれ違いざまに大声を出されること3回。

当たるってわけじゃないですけど、わりと確率が低いと思われるものを経験した・または現在進行形でしていると思うので、
「当たる」
って表現にしました。

長文ですので、この先はごゆっくりされる方はどうぞ

エレベーターに閉じ込められたときは、どうなるかと思いましたが、すぐにだしてもらえたのはよかったです。
人の造りしものなのだ、とタロット占いのタワーのカードを思い出しました。
わたしはそれ以来、どうしても使う必要が出てこない限りは、一人でエレベーターに乗る、ということをほぼしなくなりました。

上の階から2度ほど、水漏れがありました。
1度目は、夏にベランダの避難はしごから。
2度目は、台所の吊戸棚を伝って。
2度目のは、上の階の方が原因というよりは、たぶん施工の問題なのではないかと思うのですが。。。
保険でいろいろ直してもらえることになりました。業者さんいわく、「発見が早かったからよかったですね」なのだそうです。

卒園関連の係は、予想外に大変なお仕事を担当することになったのかなぁって感じです。
他にも、適任な方はいたのでは?
って今でも思いますが。。。
それでも、かなり配慮してくれたと思うし、そう思うようなことがあったのは感謝しています。
選ばれたからには、やり遂げたいですし、がんばるつもりです。

自転車のおばさんは、わたしが大声をすれ違いざまに出されたときに、よっぽど反応が面白かったと思われたのか、
(そりゃ耳鼻科にかかったほどなので)3度目にやられたときは、とても広い歩道だったのに、わざわざわたしに近寄って大声を出してきました。
警察に相談しようかどうしようか悩んでいます。
その女性は70代だと思っていたのですが、たぶん40~50代ぐらいだと思います。
「ヘイ!◎▽■※」
と叫んでくるのですが、
「ドリアン」
って言っているように聞こえるので、「ヘイドリアンおばさん」って命名しました。

会わないように、だんなさまがお休みのときは、送り迎えをお任せしようと思いました。
あと、やっぱりサッカースクールへの自転車でのルートは変えるべきだと思い、徹底的に変えることに決めました。
会わないのが一番なので、今後もそれでいこうと思います。
いつものルートだと、確実にすれ違うようなので。。。
あと1、2年もすれば送り迎えも減ってくるとは思いますので、それまでのガマンなのでしょうか。

今年は、アトリエ活動を本格的に始めた年でもありましたので、
活動を通して、たくさんのことを学ばせていただきました。
手作りを通しての人との出会いが一番大きかったですし、充実した1年になったなぁって思います。

そんな今年も残すところあと5日。
今年のうちにやらなければいけないこと、心残りがないよう、今年のうちに片付けてしまいたいなぁって思います。
でも本当は、
ヘイドリアンおばさんに会わないで済むように、できれば平穏無事に過ぎてくれればそれでいいって思うのです(^^ゞ

プロフィール

しみチョコきなこ

Author:しみチョコきなこ
ご訪問ありがとうございます。
きなこです。

第1子を妊娠中にカルトナージュに出会い、以来、その魅力にとりつかれております。
3児の育児の合間に、ちまちま制作しています。


アトリエブログはじめました。
こちらもよろしければお願いします♪
http://a-lapisazur.jugem.jp/

2017年9月30日に、新しい家族をお迎えしました。
空くん(ホーランドロップ・男の子・2017年7月3日生まれ)
空くんの成長も綴っていこうと思います。

いくつになったの

blogram

ポチッとよろしくおねがいします。
人気ブログをblogramで分析

FC2blogranking

よろしければこちらもポチッとおねがいします

ほのぼの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Categories...

openclose

月別アーカイブ

訪問数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

相互リンクは大歓迎ですが、交流のない方との相互リンクはお断りさせていただいております。

QRコード

QR

フリーエリア