この時期に?

2017.05.21.11:39

DSCN3988[1]

珍しく眼科にかかってきました。
目がゴロゴロしてて、違和感がずっとあったので。
目がかすんで疲れてくると2重に見えたりしていて、あとかゆみもあるし、
ひょっとするとなにか病気が潜んでいるのかも。。。

ところが、
診断されたのは
「花粉症」

こんな5月の半ばに?
花粉症??

「ほら、こんなに赤く炎症してるでしょう? 5月だからヒノキかな?」

花粉って1年中何かしらのが飛んでるよね。。。
これは、長い戦いになりそうだ。。。


昨日、
気分転換になる外出をしてきました。

DSCN3989[1]

JAZZ、久しぶりに聴きました。
いいですね♪

わたしはFUNKとかノリのいいのが好きです。
踊りたくなります。

昔、BRAND NEW HEAVIESが好きでよく聴いていたんですけど、久しぶりにまた聴きたくなりました。

スポンサーサイト

昨日は母の日。

2017.05.15.23:22

5月の第2日曜日は母の日。
今年は、実家の母には郵送するはずだったのですが、手違いがちょっとあって、わたしの実家の母には手渡しすることになりました。
義理実家の母の方には、連休中にしかお会いできなかったので、少し早めにお渡ししました。

お互いの実家に行って、両親に会って思ったのは、お互いに年を取ったなってこと。
もう少し若かった頃は、お互いにもっととがっていたっていうか。。。

義理の母からもチクリと意地悪なことを言われたり、
うちの母はいつもですが。

でも最近は、それがなくなりました。

義理の実家に行くと、年1ペースでお会いしましょうって言ってきた義理の妹が必ずいます。
でも、以前に比べて、心の距離が近くなったような気がします。
わたしの子供たちのことをとてもかわいがってくれ、仲良くしてくれようとしています。
昔にはなかったことです。

わたしは親の事情もあって、親以外にも心を開ける大人がいませんでしたので、
(下手すると親ともあまり仲良くありませんでしたが)
すごくいい傾向だと思います。
仲のいい親戚がいる。親のほかにも頼れる大人がいる。
喜ばしいことだと思います。

今年も、何をプレゼントしようか悩みましたが、双方の母が喜びそうなものにしようと思いました。

DSCN3872[1]

義理の母にはいつもダンナ様が電話で聞いてくれます。
今年もサプリメントです。
若々しさを保ってください。

うちの母には、商品券です。
カーネーションとかあげていた時期もありましたが、もう20年以上毎年商品券です。
「お金がいちばんもらってうれしい」
と言われましたし、それ以外だと露骨に嫌な顔するからです。なので、毎年金券です。
彼女ならきっともったいがらずに、普通に使ってくれるでしょう。
欲しいものを買ってください。

わたしは毎年、母の日は、自分が「娘」として「嫁」として母の日にプレゼントを子どもたちから渡しているのですが、
自分も「母」であることはあまり意識をしていません。

ですが今年、6年生の長女に初めて、カーネーションをもらいました。

DSCN3971[1]

お花は好きですが。。。
生きているお花は枯れてしまうのを見るのがとても嫌なんです。
いつだったかダンナ様が気を利かせて、カーネーション1輪を子供に買って、それをもらったことがあるのですが。。。

あぁ切り花は長く持たないな。。。枯れちゃうな。。。

だったらほかのものがいいって思わず言ってしまいました。

今年お花をもらったのは、娘がお小遣いで一生懸命やりくりをしてその中でわたしのほしいものを聞いてきたからです。
本当は手芸のパーツがほしかったのですが(^^ゞ
カーネーションにしてもらいました。
つぼみがあるので、少しだけ長く楽しめそうな気がします。

すぐに傷んで、枯れてしまうのは嫌ですが、
お部屋に花があるのは、空間を華やかにするので、それは好きです。



ご訪問お休みしますm(__)m

2017.05.07.20:28

いつも拙いブログにご訪問くださいまして、ありがとうございます。

GWいかがお過ごしでしたか?
この終盤になって、旅行してきました。
なんだか疲れてしまって、更新はおろか、常連さんへの訪問ができそうにありません。(T_T)
ごめんなさい。
明日改めて訪問いたします。
よろしくお願いしますm(__)m

きなこ

ホビーショーに行ってきました。

2017.05.01.10:19

先日、ホビーショーに行ってきました。
初めて行ったのがうちの長女が幼稚園のころだから、6年ぶり。
今回は、通販で布を買ったら当日券の割引券が入っていたことで知りました。
なかなかお友達を誘えないチキンなわたし。
でも、、、今年は子なしで行けるじゃん!!
意を決して、
幼稚園のお友達と行ってきました。
平日、子なしでこういうの、友達と行くのが夢だったんです。

DSCN3867[1]


一緒に行った友達も、
「1日中居たい
って言って喜んでくれました。

誘ってよかった
もちろんわたしは、行ってよかった!!

今回は、というか今回もお目当ての布を買い、
いろいろ買いました。

友達が買っていて、
思わず買っちゃいました。↓
DSCN3865[1]

何を作りたいかも考えていないのに、見てたらほしくなっちゃいました。
これだけあればネックレスとか作れますかね?
どうかなぁ?

長女へのおみやげも買いました↓
DSCN3862[1]
さっそく作ってましたよ。

気がつけばもう5月。
GWですね~
早いなぁ。。。
去年はなんだか忙しくて、初めてのことが多くて、1年があっという間という感覚はなかったのですが、今年はこうやって1年が終わっていくのかしらって思ってしまった。。。




うさちゃんがうちにきた♪

2017.04.24.14:37

最近ネットでちょいちょい見かけるPTA関連の記事。
わたしも小学校入学とともに加入しているようなので、つい興味深く、読んでしまいます。

わたしは2年連続役員経験しましたが、昨年度がいちばん大変でした。
先日、今年度の初回の役員会がありました。
本格的な引継ぎが完了し、だいぶほっとしています。

今年度は違うお仕事の担当役員になりました。
でも昨年度と違って、三役をやらないで済むので、気持ち的には楽になりそうです。
末娘が来年入学するのですが、6年間のうちに1回は役員をやればいいので、どこのタイミングで役員をお引き受けするかはゆっくり考えられそうです。


さて、

少し前なのですが、
mauloa beads worksさんのプレゼント企画がありました。

プレゼント自体は、残念ながら外れてしまったのですが、
おまけの当選というお知らせをいただきました。
うれしさのあまりについ小躍りをしてしまったわたしです。

そんなわたしに届いたシークレットモチーフ、
うさちゃんです。
(掲載許可をいただいております)

DSCN3850[1]

開けた瞬間に、子供たち、とくにうちの5歳の末娘が大騒ぎ。
ちょうだい攻撃をすべてかわしました。
だって絶対振り回すし。。。

直筆のお手紙もいただき、
mauloaさんのお人柄が伝わってきました。
ほんとうにうれしかったです。
ありがとうございました。




プロフィール

しみチョコきなこ

Author:しみチョコきなこ
ご訪問ありがとうございます。
きなこです。

第1子を妊娠中にカルトナージュに出会い、以来、その魅力にとりつかれております。

2012年3月に第3子が生まれました。
3児の育児の合間に制作の時間が取れるといいな。。。

blogram
ポチッとよろしくおねがいします。
人気ブログをblogramで分析
FC2blogranking
よろしければこちらもポチッとおねがいします
ほのぼの時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Categories...

openclose

月別アーカイブ
訪問数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
フリーエリア