プランター復活。

たびたび放置している、ベランダのプランター。
やめ時がいまいちなままでいたのですが。。。
だって土って捨てるの、意外に面倒くさいし。

なんか放置しているのってどうなんだろうって最近になってめずらしく思っていたので、復活させることにしました。

近所の24時間スーパーで買ってきた、ひとつ75円の苗。
お手頃価格についつい衝動買い。

DSCN4765[1]

土のリサイクル肥料を入れて再生させ、プランターを復活しました。
ひとつだけだけど。。。

買ってきたのはマリーゴールドです。
たくさん花が咲くのが楽しみです。

やっぱり改めてこうやってみると、ちゃんと育てた方が見栄えがいいよね。。。

わかってるけど、時々面倒くさいから放置します。わたしってダメ主婦。。。





スポンサーサイト

別れの季節。

a0960_008553.jpg

今日から4月。
いよいよ末っ子が小学生で、長女が中学生です。
入学式はもうすぐ。
年度初めは例によって提出書類がたくさんあって忙しいです。

先日、末っ子が未就園児だったころのお友達から、
ダンナ様の転勤が決まり、引っ越しすることになったとLINEがきました。

ここのところ、末っ子と自転車で移動している最中によく会っていたのですが、お互いに移動中だからか、あいさつ程度しかしていなくて。
でも、向こうは何か言いたそうな感じでした。
わたしは移動中を理由に、
「またね~(#^.^#)」
なんて、手を振ってすれ違ってました。
いつでも会えるし、なんて思っていたのです。

ところが、何か言いたそうだったのって、ひょっとしてこれだったのかなぁってLINEを読んで思いました。
少し立ち話でもすればよかった、いつでも話なんてできるって思っていたから。

実年齢を感じさせない、かわいい容姿の方で、どこにいってもすぐにお友達ができる社交的な彼女のことですから、転居先でもきっとうまくやっていけると思います。
未就園児のころに、いろいろとお世話になったこと、彼女の言葉が救いになったこと、忘れません。
ありがとう。

彼女とのLINEのやりとりで、改めて感じました。
春って異動の季節でもあるんだった。


もうすぐ毎年恒例の園のクラスのお花見がありますが、
お花見に欠席だったりして、もうお会いする機会がないだろうなって方も出てきました。
最後、最後と言いながら、入学式のギリギリまでをクラスで集まる機会を設けてくれる役員さんに感謝です。
と同時に、本当に別れが近づいてきていることを親子ともに感じ初めているのでした。

卒園式前夜は。。。びわボール投入。

明日は、卒園式。
と思ってブログを更新しようとしたら、日付が変わっていましたw
9時間後には、もう卒園式。
早いな~
3年間なんて、なんだかあっという間。

たくさんのことがあって、親子ともに、いろいろな経験をさせてもらいました。
わたしが過ごす最後の園ママライフのこの3年間は、じゅうぶんすぎるぐらい濃い3年間だったと思いました。
最後の卒園式、わたしなりに楽しんで来ようと思います。
そして、次女が最後まで楽しく過ごせるようにサポートしたいなって思います。

今週はバス通園を徒歩通園に切り替えて、自転車でがんばったことも、きっといい思い出になるでしょう。
筋肉痛も、勲章になるでしょう。

明日は、卒園式後に謝恩会1次会と2次会に出席の予定です。
長い1日になりそうです。

今夜は、前祝ということで、めずらしく晩酌をしています。

DSCN4570[1]

気になっていた本麒麟を買ってきました。
うーんおいしい~

空くん、初めてのびわボール。
中にびわの葉が入っています。
まわりも食べられるから、全部かじって遊んでお食べ♪

DSCN4562[1]

空くんがいたお店に、爪切りに行ってきました。
小柄な両親の影響を大きく受ける、小柄な空くん。
小柄でも、元気なんだからそれでいいんじゃないのって思います。

入学準備は短期で仕上げる。

多忙を極めている2月。
もう。。。25日。
こうやってあっという間に卒園式と卒業式が来るのでしょうか。
うちはWで卒業なので、重要なプリント類が多くて見落としそうになっていて怖いです。
・・・いや、見逃したものもあります。

先週、名前つけを作成と作業完了までを1日で済ませました。
昨日は、ふくろものを1日で全部作りました。

幼稚園で使っているもので、使えるものはそのまま使おうと思っていましたが、
手提げバッグのみしか使えないことがわかりました。

全部片側からのひもを通すふくろものばかり。
とはいえども、数が多いなぁって感じました。

体操着入れ、
給食袋、
上履き袋、
体育館履き袋、
お道具袋

ついでに、うちの3年生長男の使っている給食袋をリニューアル。
給食用のランチクロス。

全部で8点。
なんとかなるもんだな~
写真は撮ってません。。。あしからず(^^ゞ

苦手、苦手だといいながら、なんだかんだでこういう時にはがんばって手作り。
何年越しかでしか使わないミシン用の糸が二つ、なくなりました。

DSCN4509[1]

次女におもちゃに使うか聞いたら、使わないっていうので、
それなら捨てようかと思いましたが、
再利用することにしました。

DSCN4510[1]

カルトナージュ用に雑多にしまっている、レースとブレードを巻いてみました。
もっと早くに、こうやって使うことを思いつくんだったって思いました。


苦労絶えないな~

園の卒園関連のお仕事が始まりました。
長女と長男の通っていた園とは違い、最後にドーンと保護者の負担大な仕事が来たなって思います。

もうすぐ謝恩会の出欠のお返事をしないといけないのですが、
謝恩会だけならともかく、
その後にクラス会とかもあったりします。

わたし、実は今になって出欠をかなり悩んでいて。。。

というのも、
今回の係のお仕事、うちのクラスだけなぜか規制が厳しかったのです。

とある事情で、クラスのみんなから提供してもらう必要性がでてきたのですが、
なぜか、担任の先生を窓口に回収してはダメって一蹴されてしまいました。
でも他のクラスもそうなら、不満はなかったのですが、
他のクラスは、担任の先生を窓口にして回収したそうです。

そのせいで、他のクラスは回収が早く、作業も早めに取り掛かっていて、
うちのクラスだけ、先生を窓口にして回収NGだったため、
みんなが園に来る用事のある、イベントの日に回収〆切を設定しました。

ところが、
この件を知った同じ係の人が、うちのクラスの担当役員に、このことを話したら、
「えっ? そうなの?」
で終わったそうです。

結局全員回収できたので、もうこの件についてはいいんですけど、
今の係の仕事で、もうお腹いっぱいになっているところがあるので、
謝恩会はともかく、クラス会まで出席するのを悩んでいるのです。

うちのクラスだけ、他の係も規制が厳しいため、他の係の人はいろいろと意見したそうです。
それでようやく、他のクラス同様にゆるくなったそうです。

でも考えてみれば、卒園式が終わって春休みに入ってから、お別れ会っていうのがあって、
それで親子ともに参加するイベントが本当になるので、それには出席をしようと思っているのですが、
謝恩会とクラス会は卒園式の日なので。。。
できればクラス会って行きたくない。。。

明日、係のお仕事で集まりますが、
他の人はうちのクラスだけやたらと規制が厳しいことを知っているんだろうか。。。
他の人がこれを聞いたら、どう思うんだろう?


係にさえならなければ、最後だからを理由に出席を迷わず決められたのにな~

a0002_010508.jpg

今年は雪。。。多いですよね。
わたしの住む地方は、また雪の予報が出ています。
ようやく雪が解けてきたのに。。。

そういえば、回収〆切に設定した日も、雪だったな~
提出する側も、回収する側も、ほんとうに大変だった。。。

楽天

プロフィール

しみチョコきなこ

Author:しみチョコきなこ
ご訪問ありがとうございます。
きなこです。

第1子を妊娠中にカルトナージュに出会い、以来、その魅力にとりつかれております。
3児の育児の合間に、ちまちま制作しています。


アトリエブログはじめました。
こちらもよろしければお願いします♪
http://lapisazur.com/

2017年9月30日に、新しい家族をお迎えしました。
空くん(ホーランドロップ・男の子・2017年7月3日生まれ)
空くんの成長も綴っていこうと思います。

いくつになったの

blogram

ポチッとよろしくおねがいします。
人気ブログをblogramで分析

FC2blogranking

よろしければこちらもポチッとおねがいします

ほのぼの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Categories...

openclose

月別アーカイブ

訪問数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

相互リンクは大歓迎ですが、交流のない方との相互リンクはお断りさせていただいております。

QRコード

QR

フリーエリア