うさちゃんがうちにきた♪

2017.04.24.14:37

最近ネットでちょいちょい見かけるPTA関連の記事。
わたしも小学校入学とともに加入しているようなので、つい興味深く、読んでしまいます。

わたしは2年連続役員経験しましたが、昨年度がいちばん大変でした。
先日、今年度の初回の役員会がありました。
本格的な引継ぎが完了し、だいぶほっとしています。

今年度は違うお仕事の担当役員になりました。
でも昨年度と違って、三役をやらないで済むので、気持ち的には楽になりそうです。
末娘が来年入学するのですが、6年間のうちに1回は役員をやればいいので、どこのタイミングで役員をお引き受けするかはゆっくり考えられそうです。


さて、

少し前なのですが、
mauloa beads worksさんのプレゼント企画がありました。

プレゼント自体は、残念ながら外れてしまったのですが、
おまけの当選というお知らせをいただきました。
うれしさのあまりについ小躍りをしてしまったわたしです。

そんなわたしに届いたシークレットモチーフ、
うさちゃんです。
(掲載許可をいただいております)

DSCN3850[1]

開けた瞬間に、子供たち、とくにうちの5歳の末娘が大騒ぎ。
ちょうだい攻撃をすべてかわしました。
だって絶対振り回すし。。。

直筆のお手紙もいただき、
mauloaさんのお人柄が伝わってきました。
ほんとうにうれしかったです。
ありがとうございました。





久しぶりに遠出♪

2017.03.22.00:24

休日は、なんとなく引きこもることが多いきなこ家。
この3連休に、久しぶりに遠出したいと、夫婦の意見が一致したので、ドライブしてきました。

我が家には幼児もいるので、
ほどよく遠く、遠すぎず、というところを探すのが難しいです。
車に酔いやすいとか、急にトイレに行きたくなったりとか、ハプニングがつきものですし。

今回は行ったことのないところ、という意見で一致した、牛久大仏に行ってきました。

DSCN3780[1]

いやいや~
大きい~
せっかく来たのですから、もちろん胎内に入ってみることにしました。

DSCN3788[1]

エレベーターで最上階に上がって、お胸のあたりにある窓から見た景色です。
しかし、窓がすごぉく小さかったです。

わたしは、お出かけが実は大好きで、ドライブなんてけっこう好きなんです。
自分はペーパードライバーなのに。(^^ゞ

このあと、近くのアウトレットでお昼休憩兼お買い物。
いろいろ買っちゃったな~

今月は、金具買ったり、布を買ったり、けっこうお小遣いを使っている気がします。
お買い物の内容自体は満足しているので、全然いいんですけれど。

末っ子の幼稚園が春休みに入りました。
小学生の二人も、明日から半日で帰ってきます。
春休みになったら、またある意味で忙しくなります。
新学期はもっと多忙になるような予感がしますが。。。


恐るべし胃腸炎。

2017.03.09.11:26

a0006_001790_m.jpg
(写真素材 足成さん)

先月、数年ぶりの胃腸炎にかかりました。
わたし自身、病院に通うほど具合が悪くなるのは、5年ぶりです。

まず最初に、うちの末娘がかかりました。
音楽発表会を翌々日に控えた日の夜、突然嘔吐しました。
その後1時間ぐらいごとに嘔吐。
深夜12時を回ってからは、2時間ごとに嘔吐。
胃に何もはいっていなくても、胃液がたまるとそれを嘔吐。

特別楽器を担当していたため、朝練にも週に3日早起きして行っていたので、朝練の疲れやストレスがたまっていた頃だったんだと思います。
初めて、休日診療に連れて行きました。
恐るべし、休日診療。
まず金額。医療費全額市が負担してくれるとはいえ、高い!
待つこと3時間。診察時間は5分ほど。処方されるお薬も2日分だけ。
でも、吐きどめの座薬を処方してもらい、音楽発表会は、座薬を入れて出席。

体が小さいので、大人と違って1kgぐらい減るとなんだかかわいそうです。
でも音楽発表会は、リハーサルはお休みさせてもらって、本番だけ出て、帰らせてもらいました。
体が本調子じゃなかったのに、舞台に立てただけでOK、よくがんばったねってすごくほめてあげました。

末娘の体調が快方に向かう頃、
入れ替わるようにして小5の長女が胃腸炎になりました。

長女は、バレンタイン交換会のチョコづくりを前日にしようとしていましたが、
長女の症状は嘔吐よりも下痢のほうがひどく、
チョコづくりなんてまともにできる状態ではありませんでした。

「買ってきた方がいいと思うよ、買ってくるから今年はあきらめてそれにしようよ」
と何度も言って聞かせたのですが、わたしの意見はまったく聞いてもらえず。。。
チョコづくりを手伝うというか、代わりに作る。そしてチョコづくりなんて難しいもの、もれなく大失敗しました。。。

それから数日、長女の体調が快方に向かう頃、入れ替わるようにしてわたしが胃腸炎になりました。
わたしの症状は、末娘の症状とほぼ同じで、胃液がたまるだけでも嘔吐しました。

末娘がかかった小児科では、OS-1を勧められたのですが、
わたしがかかった内科では、普通にスポーツ飲料を勧められました。

熱が下がって嘔吐しなくなっても、しばらくは通常食に戻れず、通常食に戻っても胃の調子がずっとよくありませんでした。
いつも胃に何かつかえているような感じがしていて。
食べるのが怖いって思っていました。
食べたくなくて。でもさすがにそれはまずい。。。
そこで、水分と高い栄養を取れるものって何かあるだろうかって思って探していたら、プロテインダイエット飲料の存在を思い出して、ネットでポチッとお買い物。

今はもうすっかり通常食も食べられますので、もうダイエット飲料飲む必要はなくなりました。
けれど、これはけがの功名。
胃腸炎で1.5kg減った体重が完治して2週間ほど経った今でもキープできているのです。
今のところは、ですが。

そんなふうに先月は胃腸炎が猛威をふるったきなこ家でした。
それにしても、かかったのは全員、女子だけだったんですよね~



なつかしの地へ散歩。

2017.03.02.22:12

実は2月から、カルトナージュを中心としたブログを立ち上げました。
少しずつではありますが、がんばっていけたらいいなと思っています。

あたらしいブログは、
Atelier Lapisazur*ものづくりな日誌です。
どうぞよろしくお願いします。

このブログは、実は昨年の夏ごろから辞める方向でいたのですが、
なんとなく、、、ですが続けていくことにしました。
なので、
育児のこと、主婦のつぶやき、日々の手作りのことなどを、
変わらず更新していきます。
どうぞよろしくお願いします。


さて、本題に移りましょう。
先日、第1子を出産する間際まで住んでいた地に、行ってきました。
電車で行けるし、ほど近いこともあるのですが、用事がなくて、行くことってほぼありません。
ですが、そこに行きたいお店がオープンしていたことがわかりました。

といっても、セリアなんですけどね。

懐かしい地は、景色がだいぶ変わっていました。
老夫婦が経営していた和菓子屋さんがなくなっていたり、
安くてちょっとさびれたスーパーが閉店していたり、
マンションが増えたり、店が変わっていたり。。。

そしてまた、大量購入。
DSCN3762.jpg

コンセントカバーもお着換えさせてみたり。
DSCN3763.jpg

今回はレジンの材料も多く買いましたので、がんばって作ろうと思うのですが。。。
じゃない!
作りますとも。

主婦の息抜き。

2017.02.16.11:06

先週の話なのですが、

束の間の休息、主婦の息抜き。
めずらしく映画館なんぞで映画をみてきました。

子どもが生まれてから、一度も行ったことがなかったもの。
行ってみたかったもの。

それは、
水曜レディースデー。

家族にはなんだか後ろめたくなってしまって、しばらくカミングアウトできませんでした(^^ゞ
結局我慢できなくなってカミングアウトしましたが

先週まで週3で朝練のお見送りをしていましたが、
普段より1時間早いお見送りでした。

観たかった映画を映画館で観ることをあきらめて、DVDが出るまで待つつもりではいたのですが、
たまたま映画館のタイムスケジュールを見ていたら、
朝練のお見送りの後に直接映画館に行けば、朝一番の回が観られる、そしてお迎えには余裕で間に合う、ということが判明。

これは・・・

この日を逃したら朝練期間が終わってしまう

行くなら、この日しかない!!

ってことで、産後初めての水曜レディースデーに行ってきました。

ショップで限定グッズまで買ってしまうミーハー主婦なのでした。(^^ゞ

DSCN3745[1]

ごらんのとおり、観てきた映画は「黒執事」です。

原作を読破しているので、映画も期待していました。
もちろん、セバスチャンの声を担当されている声優さんも好きです。

映画館でもらえた来場記念のカードは、赤毛のあの方でした。
宝ものDEATH☆



プロフィール

しみチョコきなこ

Author:しみチョコきなこ
ご訪問ありがとうございます。
きなこです。

第1子を妊娠中にカルトナージュに出会い、以来、その魅力にとりつかれております。

2012年3月に第3子が生まれました。
3児の育児の合間に制作の時間が取れるといいな。。。

blogram
ポチッとよろしくおねがいします。
人気ブログをblogramで分析
FC2blogranking
よろしければこちらもポチッとおねがいします
ほのぼの時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Categories...

openclose

月別アーカイブ
訪問数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
フリーエリア