大掃除~

前々からやろうとしていたこと、空くんのケージの大掃除。
やっとできました。
ちょいちょい具合悪くなっていたので、なかなかできませんでした。

まずは、ケージをちょっと解体しないといけないので、空くんはキャリーに移ってもらって。

DSCN4897[1]

ここはどこ? みたいな感じでお鼻クンクン。

DSCN4899[1]

こんなところまで汚い。。。

DSCN4900[1]

こんなにきれいになりました。
before写真は自主規制です。

スポンサーサイト

またまた病院。

友達の勧めで、刀剣乱舞を始めました。

わたし、ゲームってずっと、専用機でプレイするもの、って思ってきたんです。
だからこのゲームも最初、専用ソフトがあるものだと思ってソフトを探していました。

そしてあることに気がついて。。。
そう、今どきのゲームってスマホでプレイするもの。
アプリをダウンロードするもの。
探してもないはずだぁ。。。

化石のようになっているわたしに、追い打ちをかけるかのように、重大な問題が発生しました。
それは、
スマホが古いせいか、
起動がとにかく遅いんです。1時間ぐらいかかるんです。

ゲームとしての面白さは、勧められる理由がわかったので、それはそれでいいんですけど、早々に辞めちゃうかもです。



それはさておき、
空くんがまたおなかが痛くなってしまったので、病院に行ってきました。
空くんかかりつけのお医者さんは、金曜日が休診日。
うさぎさんは、具合が悪いと人が見てわかりだしたら、病状があっという間に進むことがあるので、診てもらうのは今日しかありません。

いつものように、点滴とお注射。
前回と同じように1週間分余分にお薬を出してもらいました。

DSCN4885[1]

食事については問題がなさそうなので、空くんに合うフードに変えてあげたらどうか、というアドバイスをもらいました。
なので、今窓口に置いてある種類のフードのサンプルをいただいてきました。

DSCN4886[1]

あと、時間外や休診日にも対応してもらえる病院をさがしてみてはどうか、と言われました。
これ実はうすうす思っていたことなんですよね~

DSCN4888[1]

どことなく、しょぼぼーんな表情に見える空くん。。。
はやく元気になっておくれ~

空くん、11か月。

6月3日、空くん生後11か月を迎えました。
あぁもうすぐ1歳なんだぁ~

ここ最近、すごく懐いてくれている、そんなことを実感するようになってきました。
目で訴えてくる表情がなんとも癒されます。

またも欲望に負けて、ガシャポン回す、大人げない大人がここにひとり。

DSCN4849[1]

おやつかな?
においをかいで、とりあえずガブリ。

DSCN4850[1]

ごめんよ、おやつじゃないの。
また買ってきてしまったのよ。。。
おやつあげるから、ちょっと遊んでほしいなぁ。

DSCN4856[1]

やはり、猫ちゃん用とはいえ、大きかったわね。。。


やっと体調がよくなりました。
いっぱい寝たのが、よかったのかな。

先日行ってきたフードフェス。
去年買えなかった昭和記念公園の自販機で、今年は念願のヤシの実サイダーをゲットしました。

DSCN4870[1]

2本買いましたが、2本とも美琴ちゃんだった~

ひんやり、気持ちいい~

寒暖の差がまだまだ激しい5月。
今日のきなこ地方は夏のよう。

空くんは最近、すぐお腹が痛くなるらしく、常備薬を飲ませることが多かったのですが、換毛期はブラッシングをマメにやるようにアドバイスをもらい、3日に一度は徹底的にブラッシング。
ごっそりと抜けました。。。写真はないです。。。
具合悪いのにストレスたまるようなことしない方がいいかなって思っていたのですが、かえってそれがいけなかったようです。
うさぎって胃にたまった毛を吐き出せないので、せめてブラッシングで予防をしてあげるべきでした。
反省です。。。これからは空くん、ブラッシングは遠慮しないよ~!

さてさて、暑くなってきたので、買ってきていた御影石を置いてみました。

DSCN4811[1]

新しいものをケージに入れるときは決まって、お掃除とグルーミングタイムのときって決まっています。
おや? って反応を最初はしますが。。。
敵視しないでちゃんと上に乗ってくれてよかった~♪



10か月になりました。

空くん、10か月になりました。

DSCN4789[1]

相変わらずの小柄ちゃんですが、元気です。
最近、何度かうっ滞の初期症状があって、余分にもらったお薬を2回ほど飲ませました。

これまでうっ滞で2回お医者さんのところに行きましたが、いずれも最初はフードの選り好みをして残すことが最初の症状でした。
なので、動けなくなるほどお腹が痛くなる前に、お薬を。。。
お薬を飲ませると、とたんに食欲が戻って、フードを選り好みをしなくなりました。

空くんの健康バロメーターは、ふたつ。
ひとつは、フードや牧草をあげるときはうれしくて走り回ること。
ふたつは、大好きなバナナに飛びつくこと。
バナナに飛びつかなくなったら、症状がかなり進んでいる証拠です。

まだまだ季節の変わり目で寒暖差も激しいですし、気をつけてあげないとですね。




スポンサーサイト

プロフィール

しみチョコきなこ

Author:しみチョコきなこ
ご訪問ありがとうございます。
きなこです。

第1子を妊娠中にカルトナージュに出会い、以来、その魅力にとりつかれております。
3児の育児の合間に、ちまちま制作しています。


アトリエブログはじめました。
こちらもよろしければお願いします♪
http://lapisazur.com/

2017年9月30日に、新しい家族をお迎えしました。
空くん(ホーランドロップ・男の子・2017年7月3日生まれ)
空くんの成長も綴っていこうと思います。

いくつになったの

blogram

ポチッとよろしくおねがいします。
人気ブログをblogramで分析

FC2blogranking

よろしければこちらもポチッとおねがいします

ほのぼの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Categories...

openclose

月別アーカイブ

訪問数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

相互リンクは大歓迎ですが、交流のない方との相互リンクはお断りさせていただいております。

QRコード

QR

フリーエリア