うさぎに興味。

うさぎを飼っているということを、子ども経由で知った方から、いろいろとうさぎのことを聞かれました。
その方がご近所さんだったことから、うちの空くんに一度あってもらうことになりました。
空くん、初めての営業です。

お子さんがうさぎを飼うことに興味があったということで、お子さんがもっと興味を持てば、きっと前向きに考えることになったのだと思うのですが、お子さんは初めて見るうさぎはちょっと怖かったみたいで、もうちょっと先になりそうです。

少し長くケージの外に出してしまったので、空くん疲れちゃったかな。
ごほうびは、大根の葉。

DSCN4760[1]

今週末は、夏を思わせるようなお天気。
でもまだまだ4月。。。
今年は急にあったかいな~

DSCN4759[1]

ううん、なんでもないよ。
空くん、慣れないケージの外で長時間お疲れさまでした。

スポンサーサイト

大人げないかしら。

新学期始まって、1週間。
うちから幼稚園児がいなくなったんだなぁと感じること、まず一番は、

8時までには全員いなくなる。

いちばん早いのは新中1の長女。
次に小学生組の子どもたち。
最後にうちのダンナ様がご出勤。

3月までは9時過ぎに次女をお見送りして、それから家事を終わらせるので、だいたい11時ぐらいまで朝の家事をしていました。
今は1時間早いので、遅くとも10時までには終わります。
早い時間にオープンしているスーパーなら、10時前には行けるようになったので、めずらしく園の近くのスーパーまで買出しにでかけました。
園の近くのスーパー、安くって好きなんです。
いろんなものがちょっとずつ安いんですが、これを侮ってはいけません。

で、このスーパーの入り口にはたくさんガチャが並んでいるんですが、
大人げなく、うさぎのかぶりものをガチャでゲットしてきました。
正確には、ワンちゃんのかぶりものなんですがね。

いい大人がガチャ。。。
いやいや、もうこのかぶりものを見た瞬間、衝動的にお金入れてました。だってほしかったんだもん

DSCN4737[1]

時期的に旬な通学帽。
たれ耳の空くんにはちょうどいいかも。

いつもケージのお掃除タイムは、外に出てもらっているので、戻ってきたらおやつをあげるのが習慣です。
もうわかっているので、戻った瞬間に催促されます。
この日のおやつは、園の近くのスーパーで買ってきた、いちごです。

DSCN4740[1]

いちごとバナナには極力目がない空くん。
飛びつき、ハンパないです。

9か月になりました。

空くん、4月3日で生まれて9か月になりました。
季節の変わり目で、おなか痛くなったりしたこともありましたが、いまはもうすっかり元気です。

ところで、
ペットの写真って撮るの難しくないですか?
空くんの写真は気がついたら撮っていますが、なかなかうまく撮れません。

昨日も撮ったのですが、

DSCN4686[1]

このとおりブレブレ。
動きのあるものを撮るのってむずかしい。。。

愛用のコンデジの撮影モードは、基本カルトナージュとか作品の完成品などの写真を撮るために、「クローズアップ」に設定しているのですが、それって動きのあるものを撮影するのには向いてないですよね~
って、いまさらながら気がつき、めずらしくコンデジの撮影モードを切り替えてみることにしました。
なんかたくさんモードがあるぅ~
あるじゃんあるじゃん!
「ペットモード」が!
しかも、単写と連写と選べました。
とりあえず、単写で撮影してみました。

DSCN4698[1]

・・・もう少し動きのあるときのを撮ってもよかったかも。
でも、鼻がひくひく動いていたので、一応うまく撮れた。。。と思います。

これで、空くんの写真を撮るのがより楽しくなったので、動きのある表情が撮れたらいいな~って思います。




キャリーバッグ購入。

小6の長女と幼稚園年長の次女が、無事に卒業を迎えました。
いろんなことがありましたが、無事に卒業できたことをうれしく思います。


空くんの体調ですが、お薬が効いて、順調に回復しております。
気になるのが、おなかの左側にコリコリとしたしこりがあるように思うのです。
そのしこりが大きくなったり小さくなったりしているような気がします。

空くんをお迎えした時の段ボールキャリーがだいぶへたってきたので、思い切ってキャリーを買うことにしました。
病院に行くことがあったりで、移動が負担にならないように。

DSCN4619[1]

具合がよくなってきたので、レタスを少しあげてみました。
ウマウマを催促してくるぐらい、回復してきているのはうれしいです。

DSCN4630[1]

寒かったり暖かかったりで、人間も体調を崩しがちですもの。
うさぎだって同じなのかな。。。
もう少しペットヒーターは出したままにします。

病院ふたたび。

空くん、ふたたびおなかの動きが悪くなって、病院行ってきました。

今回も、1月に具合悪くなった時と同じような症状だったので、触診のみで、お注射と点滴をしてもらいました。
前回とはお薬を変えるとおっしゃいました。

家に戻ってきてからも、しばらくは食欲不振が続き。。。
ポカリもスポイトで強制的に飲ませてみましたが、なかなか飲んでくれません。

今回のお注射は、少し効き目がゆっくりだったようで、次の日には牧草を自力で食べたりできるようになりました。
でもまだまだ、油断大敵です。

DSCN4621[1]

今回は飲み薬を7日分出してもらいましたが、
常備薬として、もう7日分を追加で出してもらいました。
冷蔵庫などの冷暗なところに保存すれば、3か月は大丈夫だそうです。

DSCN4617[1]

ところで、思ったのですが、
空くんを、空くんがいたショップに連れて行って、爪切りをしてもらうんですが、
爪切りに連れいったあとに、急に具合が悪くなるような気がして。。。
家族も同じことを思っていたらしく、爪切りはうちでやった方がいいかもしれないという話になりました。

前のネザーのときも、爪切りはうちでしていたんだっけ。
懐いてくれなかったあの子の爪切りでさえ頑張れたんですから。
空くんは、先代ネザーと比べれば、比較的おとなしいし甘えん坊さんなので。。。
チャレンジしてみる価値はありそうです。



楽天

プロフィール

しみチョコきなこ

Author:しみチョコきなこ
ご訪問ありがとうございます。
きなこです。

第1子を妊娠中にカルトナージュに出会い、以来、その魅力にとりつかれております。
3児の育児の合間に、ちまちま制作しています。


アトリエブログはじめました。
こちらもよろしければお願いします♪
http://lapisazur.com/

2017年9月30日に、新しい家族をお迎えしました。
空くん(ホーランドロップ・男の子・2017年7月3日生まれ)
空くんの成長も綴っていこうと思います。

いくつになったの

blogram

ポチッとよろしくおねがいします。
人気ブログをblogramで分析

FC2blogranking

よろしければこちらもポチッとおねがいします

ほのぼの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Categories...

openclose

月別アーカイブ

訪問数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

相互リンクは大歓迎ですが、交流のない方との相互リンクはお断りさせていただいております。

QRコード

QR

フリーエリア