なんでもかじかじ。

空くんは、ケージに新しいものを入れると、とりあえず噛みます。

以前、ヒーターのケーブルのビニールを噛んでしまい、
ヒーターはとりあえず置くのをやめにしました。

最近、ロフトに敷いてあるシートを噛むようになってしまったので、
わらのざぶとんを買ってきてみました。

DSCN4153[1]


これなら、かじっても、食べてしまっても、大丈夫。

DSCN4155[1]

時折、一心不乱にほじくり、ひたすらにかじっては食べます。
牧草入れに牧草を補充すると、ちゃんと牧草を食べてくれるんですが。。。

それって、

香りの強いのお願いします。

っていうアピールなのだろうか。。。


先日、うちに来てくれたちいさいお客さんに、
「犬なの?」
って言われました。

ケージの入り口におすわりしている空くんが犬に見えたようです。

たれ耳うさちゃんってわんちゃんに似ているのかしらね~
スポンサーサイト

4か月になりました。

空くんをお迎えして、1か月が過ぎました。
11月3日で、生まれてから4か月になりました。

体重を計ってみたのですが、だいたい1060gぐらい。。。
ちゃんと正確に計ったわけじゃないので、あくまでもだいたいです。

ペレットをあげる量は、ほんの少し増やしています。
牧草をたくさん食べてほしいので、影響のない量を模索してみました。
お迎えした時に言われた量だと少し物足りない、
でもあげすぎると牧草を食べなくていろいろよろしくない。
今の量がちょうどいいかなって思います。

P_20171103_163243[1]

わたしは、空くんが牧草を食べている姿が一番好きなのですが、
前足をのせて牧草を食べている時は、空腹の時。
たくさん食べてくれます。
たーんとお食べ♪

昨日は、空くんが前にいたお店でペレットを買いました。
レジ横にあるおやつのサンプルをゲット♪

P_20171103_161936[1]

左はペレット牧草、右はタンポポです。

おやつは、あげる量を気を付けないといけないので、少しだけしかあげられませんから、このぐらいでちょうどいいのかも。
いろいろあげれば、たくさんの味を教えてあげられますし。



初めての外出、そして。

初めての外出は、空くんが1か月前までいた、うさぎのお店でした。
空くんの爪がだいぶ伸びてきたので、爪を切ってもらいました。
爪切りの時に、体重を計ってもらって、飼育のアドバイスをもらってきました。
空くんがいたお店は、そういったアフターケアもしてくれるので、心強いです。

ですが。。。

少々問題が。

もうすぐ4か月なので、この時期、体重は1キロを超えていてほしいらしいのですが、
空くんは956g。
お店の方が少し悩んで、
「フード(ペレット)の量を増やしましょう」
とおっしゃいました。

フードの量は、お迎えするときにうちの長女に説明していた量をちゃんと守って1日2回あげています。
今回フードの量をだいぶ増やすアドバイスだったので、ちょっとびっくりしたのですが、
今は成長期なので、今のうちに増やしてあげたい
とのことでした。

このとき、お店の方から、空くんは小柄な両親から生まれたと聞きました。
小柄家系ならそれも個性かな、とは思いました。
もし牧草を食べないようなら、ペレットの量は減らしても、とのことでした。

さっそく、
フードの量を増やしてみました。
ですが、アドバイスしていただいた量はけっこう多めで、
少しずつ様子を見ながら増やしていきたかったので、アドバイスの量の半分だけ増やしてあげることにしました。

ところが、
増やした分は1回では食べきれない量だったようで、残してしまいました。
そして牧草の食べが極端に悪くなりました。

昨日の夜のペレットと、今朝とあげた量が多くて、牧草を食べてくれないから不安になってしまって、
家族でいろいろと話し合った結果、
お迎えした時のペレットの量がちょうどいいのではないか、との判断になりました。
今日の夜の分からもとに戻しています。

そしたら、牧草をちゃんと食べてくれるようになりました。

なかなか、むずかしいですね。

冬に備えてペットヒーターと、
換毛期のブラッシング用にクシも買いました。

P_20171028_180440[1]

お店のガシャでゲットした、かぶりもの。

P_20171028_203441[1]

うさぎなのに、うさぎ。
うーん。。。

コスプレするには、まだまだ空くん小さいです。






へちまだよ~

へちまを買ってきました。
小学生のころ、へちまを育てたことがあって、収穫してたわしを作ったことを思い出しました。
たわしづくりはなかなかに大変だったことをとてもよく覚えています。

IMG_2042[1]

なので、
これを見たとき、
ここまできれいにするにはさぞかし大変だったろうな~って思いました。
機械でやっているかもしれないですけど。

空くん、初めてのへちま。
初めて見るものは怖いかな?

IMG_2046[1]

もっと警戒するかなって思いきや、
意外にも好印象。

くわえて、遊んで、かじって。

IMG_2048[1]

そしてケージの外にポイッ!

あれ?

まぁでも、それなりに遊んでくれてるのはよかったかな~

おやつは

ここ数日、雨ばかり。
投票日だというのに台風。。。
なんだかいやになっちゃいます。
あんまり行きたくないけど。。。
微力ながらも権利を行使してこようと思います。

空くんに、カブの葉をあげてみました。
はじめて見るものにびっくり、かと思ったけど、
意外にもあっという間に食べました。

P_20171019_174909[1]

そんなにおいしかったかな?

ここ数日、
わたしや長女の姿を見かけると、
ゲージの入り口に寄ってきてくれるようになりました。

甘えたいときは
「なでて~♪」
っておねだりするような表情で寄ってきてくれます。

少しは慣れてきてくれたかな?


プロフィール

しみチョコきなこ

Author:しみチョコきなこ
ご訪問ありがとうございます。
きなこです。

第1子を妊娠中にカルトナージュに出会い、以来、その魅力にとりつかれております。
3児の育児の合間に、ちまちま制作しています。


アトリエブログはじめました。
こちらもよろしければお願いします♪
http://a-lapisazur.jugem.jp/

2017年9月30日に、新しい家族をお迎えしました。
空くん(ホーランドロップ・男の子・2017年7月3日生まれ)
空くんの成長も綴っていこうと思います。

blogram

ポチッとよろしくおねがいします。
人気ブログをblogramで分析

FC2blogranking

よろしければこちらもポチッとおねがいします

ほのぼの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Categories...

openclose

月別アーカイブ

訪問数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

フリーエリア