お宮参りに行って来ました。

2012.06.18.11:41

急きょ、思いつきでお宮参りに行って来ました
梅雨の合間で晴れていたのと、朝からダラダラしておりましたので、出かけることも突然決まることの多い最近の我が家。

なぜかわけあってだんなさま、大事な用事を思い出して、そこへ行くなら安産祈願に行った神社が近い、ついでにお宮参りも、ということになりました。

あわててベビードレスを用意。
お下がりですが、3人目にしてちゃんとベビードレスを着せたのは初めて。

DSCN0151[1]

おみやげの品ももらってきましたよ。

DSCN0152.jpg

写真には写っていませんが、他にお決まりのお札2枚、神社の名前が入ったタオルが2枚、スティックシュガー、おはし。


ベビがいるから、なかなか遠くに行けないのはわかるんだけど、近場でいいから外出の予定だけはちゃんと立てたいです、だんなさま。。。

最近の休日は朝からダラダラ、
「明日はでかけようよ~
って会話だけはするけれど、行き先はおろか予定もまったく決めないまま、次の日も朝からダラダラ~
とくに長女の前で「明日でかけようかぁ」なんて会話をしようものなら、
「今日出かけるんでしょ~」攻撃をどうかわすかが大変で。。。

仕事のストレスが溜まっているのはわかりますが、わたしも育児ストレスが溜まっておりますゆえ、
「ショッピングモールへのお出かけはもう飽きたし、ベビがいるからあそこもここもきっと無理だよね~、どこ行こうかなぁ。。。」
という悩んだ状態のままの会話で終わるのが嫌なのですわ。

まぁベビがまだまだ小さいから、話題のスポットにはなかなか行けないですよね~
人が多いし。
夏休みこそ、遠出したいな。。。




よろしければお帰りの際に応援クリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

同じblogramからのポチはお礼に伺います(*^-^)

2ヶ月検診。

2012.05.31.23:09

2ヶ月検診に行って来ました。

ベビは4290g。
ずいぶんおおきくなりました。

首すわりはまだですが、「もうねんねの赤ちゃんじゃないよ」とでも言いたげな顔をして横抱っこを嫌がるときもでてきました。


今って生後2ヶ月でもう予防接種できるんですね~
一人目、二人目を生んだ時は3ヶ月からだったような気がしたんですけど。
あと同時接種。
今回はヒブと肺炎球菌のワクチンを接種。任意だけど、市が負担してくれるので公費で受けられます。

ベビは測定で裸にされてからずっと不機嫌で、注射の時がいちばん機嫌悪かったです。
今まで見たことないぐらい真っ赤になってましたし、泣き声もあんな怒り泣き初めて聞きました。
小児科中に響き渡るぐらいな大声
よっぽど注射が痛かったんだろうなぁ。。。しかも2本。

で、疲れ果てたのか、帰りはずっと寝ていました。
4時間近く寝ていました。
ベビちゃん、おつかれさま


ベビが生後2ヶ月を無事に迎えたので、2ヶ月記念の自分へのごほうびに買いました。
今月は、ペコちゃんのほっぺ。
食わず嫌いの一番上の子もおいしいと大絶賛でした♪

DSCN0112.jpg



よろしければお帰りの際に応援クリックお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

同じblogramからのポチはお礼に伺います(*^-^)

またまた再検診。

2012.05.11.11:26

1ヶ月検診後、また再検診に行って来ました。
ベビは、3490g。1日24.5gずつ増えているそうです。
1ヶ月検診後の体重の増え方が良くなっているということで、一応再検診は終わりになりました。よかったぁ


一応念のため、2ヶ月検診が終わってから、電話か来院して2ヶ月検診の結果の報告をしてくださいって言われました。あと体重も。
あんまり母子手帳の成長曲線って見ていなかったけど、どれぐらいならいいんだろうって久しぶりに見てみました。
このグラフの適正範囲じゃないといろいろ言われるんだろうなぁ。。。
そういえば、二人目の時は医療センターの先生に、
「この子なりに増えていればいいんだから、このグラフは見るな、不安になるだけだから。母子手帳にある検診はうちでやってあげるから。正確な体重計で測ってあげるから、家で測らないで。」
って言われたことを思い出しました。

「抱け」「立て」「揺らせ」「おむつが濡れて気持ちが悪いよ」「寒い」「暑い」「喉が渇いた」「くちさみしいよ」「遊んでよ」と、泣く理由はさまざまですが。。。
「おなかがすいた」っていう泣きは、ほっとくと
「くれ~~~~~!!!!」
って聞こえるので、すぐわかります



よろしければお帰りの際に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

同じblogramからのポチはお礼に伺います(*^-^)

1ヶ月が経ちました。

2012.04.28.20:40

3人目を出産してから、早いもので1ヶ月経ちました。
この1ヶ月はあっという間・・・というわけではなく、時間の流れがゆっくりだったように感じます。

入園に入学シーズンでもありましたから、なれない新しい生活リズムに戸惑ったりしてましたからね。

一番上の子が小学生になりましたので、わたしも小学生ママ1年生。
幼稚園のころより起きるのが1時間早くなっただけでなくベビのお世話もありますから、朝は全員送り出すまでがさらにあわただしいです。


先日、1ヶ月検診に行ってきました。

ベビは3122g。
出生体重から考えるとかなりスローペースな成長ではあります。

先日、某女性向けサイトで、生後1ヶ月で同じように成長がスローペースな赤ちゃんのことの書き込みを見つけました。
思わずレスを書き込みそうになってしまいました。
赤ちゃんが元気なら、きっと大丈夫。成長にだって個性はあるんだろうって思います。
その反面、ベビに申し訳ない気持ちもあるんですけどね。。。

1人目も、2人目もなんだかんだで気づけば普通に大きくなっているので、心配はないと思います。

ちなみに、2週間後に体重測定。その後2ヶ月検診を受けることになりました。
体重測定はおっぱいも診てもらえてワンコインだからいいんだけど、2ヶ月検診は自費だそうで。。。金銭的に痛いです。

6歳児の一番上の子の手と生後1ヶ月のベビの手。やっぱり小さい~
DSCN0030.jpg


よろしければお帰りの際に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降出産へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

再々検診。

2012.04.21.14:39

再検診の再検診に行ってきました。
退院してから週イチペースで体重測定に通院しています。

ベビの体重は、今回、3036gになっていました。
この1週間、こころなしか少しふっくらしてきたなって思っていましたが、それもそのはず。
1日39gずつ増えている計算でした。

ベビもだんだんと上手に飲めるようになってきて、体力もついてきました。



母乳育児を推奨している個人産院なので、退院後もおっぱいの相談には応じてもらえます。
母乳で育てたい方にとってはとてもありがたいです。

体重測定するだけでなく、おっぱいの出具合のチェックが毎回あります。

第2子のときと同様、今回も母乳の出はいいです。
上の子たちは2人とも生後2ヶ月のころに完全母乳になりましたので、今回もこのままいけば完全母乳になりそうな感じがします。


母乳って消化がいいので、1時間半~2時間ほどで次の授乳タイムが来ます。
あんまりいろいろできないかも。。。(^^;)



よろしければお帰りの際に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

プロフィール

しみチョコきなこ

Author:しみチョコきなこ
ご訪問ありがとうございます。
きなこです。

第1子を妊娠中にカルトナージュに出会い、以来、その魅力にとりつかれております。

2012年3月に第3子が生まれました。
3児の育児の合間に制作の時間が取れるといいな。。。

blogram
ポチッとよろしくおねがいします。
人気ブログをblogramで分析
FC2blogranking
よろしければこちらもポチッとおねがいします
ほのぼの時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Categories...

openclose

月別アーカイブ
訪問数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
フリーエリア