もうすぐ卒園。だけど。。。

先日、蔵前にお買い物に行った帰りのこと。
寒桜が咲き始めていました。

P_20180301_142342[1]

昨日、この寒桜のある通りを通ってきました。
もうすっかり満開でした。
寒桜が終わったら、いよいよソメイヨシノ。
春本番ですね。

このブログで妊娠と出産をご報告させていただいた、うちの末っ子。
もうすぐ6歳の誕生日を迎えます。
早いな~

そんなうちの末っ子のかまってちゃん。
卒園がもうすぐです。

卒園を間近に迎えたこの時期に、登園の悩みを抱えております。
時々、登園前の朝の時間に、頭痛や腹痛を訴えることがありました。
ここ2週間ほど、熱は出ていないものの、少し風邪気味でした。
けれど、園で発熱や頭痛を訴えるも、熱も37.3度とか微熱だったり。
すぐ頭痛は収まるのですが、ここ3日間ほど頭痛を訴えることが増えてきました。
頭痛のわりには平熱なので、小児科にいくにはどうも判断が。。。

先日、延長保育のときの帰りに頭痛を訴えて自転車で大泣きしていたので、
診療時間の最後のほうになんとか受け付けてもらって、耳鼻科に連れて行きました。
(行きつけの小児科が休診日でしたので)
診察してもらいましたが、のども赤くないし、頭痛や鼻水の原因は、寝ている間に口呼吸しているからかも、という診断で、鎮痛剤と鼻詰まりを解消するお薬を処方してもらいました。

ここのところ、気になることを言われていまして。
週末のたびに
「もう幼稚園ずっと行かなくて、いいんだよね?」
耳鼻科に連れて行った時も、同じことをいう末っ子。

これは幼稚園でなにかあったのかな、と思って、担任の先生に様子を聞いてみることに。
先生が見る限りでは、とくに変わったことはなかった、そのような出来事はなかったといいます。

うーん、これはやはり精神的なもの・・・
うすうす感じていましたが、もしかしたらそうなのかもしれません。

卒園式まであと1週間。
とりあえず末っ子と話し合った結果、バス通園を一日やめて、わたしが送り迎えをすることになりました。
園ママ生活もあとわずか。
末っ子の望むサポートをできるかぎりしてあげようかな、と思うわたしです。

スポンサーサイト

5歳になりました。

DSCN3815[1]

このブログで妊娠と出産を報告させていただいた、うちの第3子の末娘が、26日に誕生日を迎えました。
5歳になりました。

今を思えば、3人3様だった出産。
入園と入学とが重なった時期の出産だったので、産後しばらくは、どうやって生きていたか記憶にないほど大変だったこと。

うちの末娘は、3人の中では一番、記憶に残っていないだろうと思うほど小さいころのことを覚えているようです。
あるとき、おなかの中にいた頃のことをうちのダンナ様に話してくれたそうです。
「ママのおなかは固かった、パパのおなかも固いね」
って言ったそうです。

固かった。。。

そうか、
よく長男と長女を叱ってばかりいたっけ。。。
だからかな。

この日、習い事の発表会がありまして、
その帰りに、誕生日おめでとう
って言ってもらえました。

まったく予想していなくて、言われることが想定外でしたので、
母のわたしの方がとてもうれしかったです。

春休みに入ってから、なんだかとても忙しく、
長男の自転車の練習に毎日付き合っているので、筋肉痛です。
運動をほどよくしているので、眠い。。。

我が家では、誕生日のケーキだけは、主役本人の希望のケーキにしています。
末娘の希望は、チョコレートのケーキでした。
いよいよ4月からは年長さんです。
年長さんはイベントが盛りだくさんだな~

2歳になりました。

3月26日、次女が2歳になりました。
早いな~

今年の誕生日は、初めてバースデーケーキを予約注文しました。
いろいろ悩みつつも、最終的にはアンパンマンのケーキに決めました。

DSCN1579[1]

次女が大好きなアンパンマンです。
やっぱり、ストライクに飛びつきました。


今日、偶然にも育児サークルの日で、お誕生日を祝ってもらいました。
出産のときの話になったので、その時の話を少し書こうと思います。

36週を過ぎると胎盤機能が衰えて、羊水が濁ってくるのは知っていたんですが、わたしが産んだ個人産院は、そういう場合は早く赤ちゃんを出してあげるという方針のところだったようで、予定日になっても出産しなかったら、次の日から入院するように指導されました。
バルーンを入れるって説明されました。
で、帝王切開ならともかく、誕生日をそういうふうに決められちゃうのはちょっと抵抗があったので、予定日にきっかり生まれてくるように一生懸命話しかけていました。
26日未明頃から陣痛が始まり、朝にはもう生まれていました。

これから出産する方には、出産する病院は少ないでしょうから、なかなか選べないでしょうけど、それでも、やっぱり人ですからお医者さんとの相性もあるでしょうし。。。信頼できる病院を選んでいただきたいなと思います。


小学校は無事に修了式が終わり、幼稚園はすでに春休みに入っています。
春休みも長い。。。
当分、カルトナージュはできなさそうです。

なのに、100円ショップで雲型定規を買ってしまいました。

DSCN1576[1]

曲線を書くのが楽にできるかな

1歳半検診に行ってきました。

9月26日に、次女が1歳半になりました。

1歳半検診の通知が2ヶ月前に届いていたのに、予約してなかったことを思い出しました。
ついでに、8月頃から赤ちゃんの頃に受けた予防接種の追加接種の案内がきていたのですが、ひとつぐらいとかじゃないし、MRも忘れていた。。。

検診受けられるのも予防接種を受けられる期間も限られているので。。。
はやくしないとあっという間に期限を過ぎてしまう。。。ということで、ようやく1歳半検診に行ってきました。

検診の書類に次女のことをいろいろ書いていて気づいたのですが。。。
さすがに3人目だなぁと思うのは、上の2人と違って、ところどころ覚えていないところがあったりするんです。
3人3様で覚えているつもりだったのに。

出生体重とか。。。
妊娠週数とか。。。

あと、一人目の長女のときは、母子手帳に体重・身長を毎月書き込んでいたのに、成長曲線のページすらほとんど見ていないし。計測はもちろんしてないので、体重聞かれても答えられるのは最後に測った10ヶ月検診のときの体重だし。

ごめんよ、次女。ズボラな母で。

1歳半の検診の予約の時についでにMR1回目を予約したのですが、やっぱり受付で追加接種がたまっていることを指摘されまして。
今回はヒブと三種混合ワクチンの追加接種もすることになりました。
これで予防注射3本同時接種。
4本を覚悟していただけに、3本でちょっとホッとしました。

何回も予防接種受けに行かなくていいのは利点だけど、3本同時は相変わらず見ている方が辛いなぁ。。。

うちはわたしたち夫婦が小柄なので、子どもたちも赤ちゃんの頃から全員小柄です。
なので、成長曲線の中にかろうじて入っていたりいなかったりしていますが、あんまり気にならなくなりました。
子どもが元気なら、それでいいですしね。

検診のあとは、0歳時の頃に毎月していたプチごほうびを。

DSCN1299.jpg

まだお小遣いもらってないから、財布がさみしく。。。
ミスドの100円セールのドーナツ。
しかもチョコ系だけ100円。お店の品揃えもほぼチョコ系だらけでした。


さて、このぶんだと1歳半の歯科検診のほうもすっかり忘れてしまいそうなので、こちらもはやくしないとです。


1歳になりました。

DSCN0881[2]

3月26日、次女が1歳の誕生日を迎えました。

もう生涯最後になるだろう赤ちゃんのお世話は。。。

一人目の時は、初めての育児でいっぱいいっぱいでした。
二人目の時は、一人目の時で少し余裕がありました。
三人目は。。。もう何やってもかわいくってかわいくってしょうがないって感じでした。


1歳になったので。。。
少し出産の時の話を書こうかと思います。

次女はへその緒が固結びになってしまっていたため、生まれてきた時、とても苦しそうだったと聞きました。
酸素が足りなくなり、次女のことを早く出してあげなくてはいけなくなったため、吸引分娩で生まれて来ました。
苦しそうな産声だったので、院長先生に、「出産下手くそ!」って怒鳴られ、次女をもっと上手に産んでやれ、となじられ、体のダメージだけでなく心の方も相当ダメージを負いました。

へその緒が固結びになっていたのが原因だとわかったので、わたしのせいではないということがわかりましたが、院長先生のその後のフォローも、わたしにとってはもうどうでもいいかなって思うぐらいいい加減なことを言われたような気がします。

固結びだったから良かったものの、これが首に巻き付いてたら。。。
今でも想像するとゾッとします。
吸引分娩で強引に引き出されたわけですし。。。

なので、この出産がきっかけで、次女を産んだ産院はおすすめをしなくなりました。
産めるところは少ないとは思いますが、産院の方針とお医者様とご自身と相性の合う産院でのご出産が望ましいと思いますし。


それはさておき、
へその緒が固結びだったからということもあり、脳に障害があるんじゃないかとかずいぶん心配しながら過ごしていましたが。。。
今のところ、これまで記事にさせていただいたとおり、発達も特に問題がなく、すくすくと成長しています。

特にこの1ヶ月は、あんよがずいぶん上手になって来ました。


またときどき、いくじぃ日記を更新していきますね。

スポンサーサイト

プロフィール

しみチョコきなこ

Author:しみチョコきなこ
ご訪問ありがとうございます。
きなこです。

第1子を妊娠中にカルトナージュに出会い、以来、その魅力にとりつかれております。
3児の育児の合間に、ちまちま制作しています。


アトリエブログはじめました。
こちらもよろしければお願いします♪
http://lapisazur.com/

2017年9月30日に、新しい家族をお迎えしました。
空くん(ホーランドロップ・男の子・2017年7月3日生まれ)
空くんの成長も綴っていこうと思います。

いくつになったの

blogram

ポチッとよろしくおねがいします。
人気ブログをblogramで分析

FC2blogranking

よろしければこちらもポチッとおねがいします

ほのぼの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Categories...

openclose

月別アーカイブ

訪問数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

相互リンクは大歓迎ですが、交流のない方との相互リンクはお断りさせていただいております。

QRコード

QR

フリーエリア