そろそろ飲み頃かな~

昨年の暮れに初めて作ってみた、リンゴ酒。
そろそろ半年経ちましたし、リンゴを取り出して、試飲してみました。

DSCN4023[1]

最初は、うーん。。。
なんかリンゴジュースとホワイトリカーが混ざっていないような。。。

ところが、氷が溶け始めたら、ちゃんとリンゴのお酒になってました。


先日届いたさくらんぼ。
半分を去年と同じくジャムにしてみました。

出来上がったジャムは、アイスにのせて食べてます。

DSCN4030[1]

おひとりさまのウマウマタイム♪


スポンサーサイト

段ボール、ちょっとしたリメイク術。

10年以上にわたって使ってきた、ホットプレートを買い替えました。
テフロンが剥がれて、焦げが取りづらくなってもしつこく使っていましたが、サビがつくようになったことや、収納として使っていた段ボールがもうボロボロになってきたことも原因です。

ようするに、経年劣化ってやつですね~

ずっとこの家に住み続けて10年以上になりますが、カウンターの下に、ホットプレートが段ボールで「どんっ」って置いてあることに、すっごくイライラしていました。
せめて段ボールが傷まないように、なにかカバーとかしないのかな?
って思って家族にいうも、なんか興味なし。。。

今回は、たこ焼き器がついているホットプレートを購入。

DSCN4006[1]

初めてのお家でたこ焼き。
作るのも食べるのも楽し♪

さて、家族によると、ホットプレートの段ボールは収納に使えるという表記があったことから、カウンター下に段ボールに入れておいておくことがマストになりました。
前のより大きくて、収納スタンドがついていますが、うちには収納するスペースがそもそもありません。

なら、見た目の不快さから、どうにかなるようになんとかします。
そこらへんは了承済みですので。

新たに化粧板を買ってきてBOXを作ることを考えていたのですが、そこまで手間をかける余裕はなく。。。

そこで、
以前にカートンの収納BOXを使用済み段ボールでリメイクしたことを思い出し、今回も段ボールをリメイクすることにしました。

とはいってもカートンの収納BOX作ったときみたいにあまりDIY色ないですが。。。(^^ゞ

まずはBefore。

DSCN4007[1]

これに100円のリメイクシートを使います。
カートンの収納BOX使ったときと同じ柄のリメイクシートを使って、統一感を出そうと思います。

DSCN4008[1]

あとは簡単。測って、チョッキンペッタン。
そしてAfter。

DSCN4009[1]

いい感じ!

DSCN4010[1]

奥にあるソレイアードのお気に入りの収納BOXも、いいお仕事をしています♪

お気に入りに囲まれて暮らすのってステキ。
これぞ、Handmade Life!

100円のリールキーホルダーをリメイク。

20170530_162029[1]

最近、2、3日に一度は家から一番近い100円ショップをチェックするようになったわたし。
がま口の口金が入荷していないかを見に行くのが目的なのですが、
もう一つ、ズパゲッティー風な編み糸を見に行っては、
何を作るか
どれぐらい必要か
を想像しております。

そんな毎日のように通う100円ショップへ、リールキーホルダーを買いに行きました。
必要に迫られているので、ここでないと困るな~って思って探していたら、
ありました。
しかも、ラストワン!

少し緩そうな三角カンを締めて、2重リングをそこへ付け足し、マカロン風にリメイク。
今回はかわいさを払しょくして、あえて男女問わない柄をチョイスしてみました。
ゼブラもいいんだけど、かわいいヒョウ柄もほしいな~
などとふと思ってしまった。。。また布が増えるぅ

刺繍、やってます。

気が付けばもう明日から6月。
暑くってなんだか耐えられなくって、模様替えをしました。
こたつテーブルの下に敷いているホットカーペットとカバーのカーペットを、イグサのラグにお取替え。
扇風機も出しました。
もうすっかり夏なのね、と思うこの頃です。

とりあえずアトリエ活動の方もひと段落したので、しばらく放置していた刺繍のお勉強も再開しようと思います。
毎月届く手作り頒布会の刺繍キット(過去記事は)。

手芸部でチクチク。
一人手芸部(ほぼこれだったり)でチクチク。

レゼーデイジーステッチ(?)がわけわからなくて、動画で何回も再生して。。。
ようやくこれだけできるようになりましたw

P_20170530_114041[1]

これまだ4月のレッスンキットです(^^ゞ
4月分が終わっていないのに、もう6月分が届きました。

探していた100円の刺繍枠が手に入ったことだし、やらなくては。

カルトナージュの作品づくりの幅を広げられるようになるのが目標です。
いつかなぁ。。。

久しぶりのレジン。

始業式が始まって、すっかり多忙を極めた1週間でした。
無事に子供たちのすべての懇談会が終わって、ほっとしています。
多忙だったPTAボランティアも、あとは、引継ぎと残務処理のみとなりました。
最後まで気を抜かずに、やり遂げたいです。

久しぶりにレジンやりました。

今回はシリコン型をつかってみました。
初めての試み。

DSCN3840[1]

長女の作ったキーホルダーと一緒に。

DSCN3839[1]


さっき夕飯の支度をしていて、
包丁でさっくり指を切ってしまいました。
切ったのは左の薬指。

痛くてキーボードが打ちにくいです。
意外に使うのね、左の薬指。。。

プロフィール

しみチョコきなこ

Author:しみチョコきなこ
ご訪問ありがとうございます。
きなこです。

第1子を妊娠中にカルトナージュに出会い、以来、その魅力にとりつかれております。

2012年3月に第3子が生まれました。
3児の育児の合間に制作の時間が取れるといいな。。。

アトリエブログはじめました。
こちらもよろしければお願いします♪
http://a-lapisazur.jugem.jp/

blogram

ポチッとよろしくおねがいします。
人気ブログをblogramで分析

FC2blogranking

よろしければこちらもポチッとおねがいします

ほのぼの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Categories...

openclose

月別アーカイブ

訪問数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

フリーエリア