初めての石鹸づくり。

春休みも今日で終わり。
長かったような短かったような、やっぱり長かったような。。。

春休みの終わりに、子どもと一緒に石鹸を作ってみました。
本当は昨年の夏に、夏休みの自由研究の候補のひとつに入れていました。
ほんとうに石鹸を作るには、子どもと一緒だと危ないのでできませんが、
これはグリセリンソープを使って、レンジで溶かして手軽に作れる石鹸です。

DSCN4720[1]

初めてだし、最初はこんなもんなのかな~

プリンカップを使うなら、ぷっちんプリンの方がいいような気がします。
あと、牛乳パックなら型はずしが楽だったなって思いました。

まだまだたくさんグリセリンソープが残っているので、またこんど作ってみようと思います。
スポンサーサイト

バッグに初デコパージュ。

春らしい気持ちのいい晴天。
桜が見ごろで、近所の公園はお花見を楽しむ人でいっぱいになっていました。
寒桜とソメイヨシノがいっしょに植えられているところを、今日も通ってきました。
寒桜が終わりかけで、ソメイヨシノが満開で、ピンクの濃淡がとてもきれいでした。

今日は天気がいいので、午前中は、畳の黒カビ取りをずっとしていました。
天気のいいときにしかできないので、カビ取りは久しぶりでした。
和室っていいんだけど、布団敷いちゃうとすぐカビが生えるし、こまめなメンテナンスをしないといけないことがわかって、意外に面倒くさいんだなって思いました。
フローリングなら、掃除が楽なのに。。。

でもきなこ家は、間取りに対して人数が多いので、寝室はどうしても和室になります。
布団を敷いてますが。。。
上げ下ろしもだんだん面倒に感じるようになりました。
でも万年床にしちゃうとすぐカビが生えるし、ほんとうに畳って面倒。。。

先日、無地の手提げバッグと布描きクレヨンをセットでいただきました。
こどもたちはタブレットで写真を見ながらお絵かき。
わたしは、絵心がないので、デコパージュしてみました。

DSCN4651[1]

手提げバッグ自体は、クレヨンは大丈夫なんですが、デコパするには布地が薄くて。。。
知らなくて、途中、バッグが中で貼りついちゃったりして大変でした。

何に使うバッグにしようかな~
普段使いにしようかな~
などと言っていたら、次女に取られそうになりました。
音楽バッグにちょうどいいかもって長女に言われたんですが、
音楽バッグってたしか、3年生で必要になるんじゃなかったかな。。。

3年生で次女が音楽バッグが必要になるまでは、
ちょいちょいわたしが普段使いで使うつもりです。
自分で使うものをハンドメイドするのっていいなぁって思います。

ハンディモップ付け替え用。

DSCN4544[1]

月に一度の手芸部で、久しぶりに編み編みしてきました。
「きなこさんが手芸部で編み物してるの、久しぶりに見た」
って言われました。
確かにww それぐらい久しぶりだったかも。

ハンディモップ付け替え用を作りました。
めずらしく色を変えてみたりしてみました。
前回とやっぱり雰囲気かわるなぁ

月に一度しか会わない方ばかりなのに、
「今日はちょっとやさぐれているよね」
「今日ちょっと暗いですよね」
とか言われたりしました。
そういう雰囲気が出ていたのは、反省しないといけないなって思いました。
たしかに、やさぐれ感ありましたし、疲労はありましたけど。。。
これじゃあリフレッシュにはならないなって思いました。
気を付けないと。

今日は約束通り、園の送り迎えをバスではなくわたしがする日です。
朝はなるべく早めに連れて行きましたが、比較的登園時間に幅がある園なので、8時半ぐらいに着いてまだクラスに10人いるかいないか、そんな感じでした。
帰りもお迎えをして、もう一度今週どうするか話し合って、バス通園にするか徒歩通園にするかを決めたいと思います。
しかし実際徒歩通園となると、幼稚園って遠い。。。





ハンディクリーナーのモップ作り。

先日買ってきた、エコたわしの本(記事は)。

最近、長女がこの本を見ながらアクリルたわしを編んでました。
いいなぁ~
わたしもこの本の中から編めそうなのを編んでみようっと!

で、作ったのは。。。

DSCN4511[1]

ハンディクリーナーのモップ部分。

しばらく使い捨てのモップ部分を買っていなくて、柄だけがほったらかしになっていました。
テレビ周りのお掃除が、久しぶりにお手軽にできるようになったかな~

洗い替えできるように、もうひとつ作ってみよう~

ふたたびのマイブーム。

卒園関連のお仕事にゴールが見えてきて、ひと段落。
今日はひさしぶりに編み物の本を買いました。

DSCN4499[1]

マイブーム、ふたたび。
たわしづくり、楽しいです。

編み物をする時間もほしいですが、
ひと段落してきたのなら、ここ1か月ほどお休みしていた作家活動を復活させないとって思いました。
むしろそっちの方が最優先事項だったり。

昨日ようやく入学準備を少し進められました。
やっと名前つけが終わりました。
あとはお道具袋などの手作り品の準備。
できるかしら。。。

かたや、
順調に体重が増えてきている空くん。

DSCN4495[1]

最近、家族がおやつにバナナをあげているので、
わたしや家族が通りかかると、おやつを期待して寄ってきます。

デジカメで写真を撮っていたら、デジカメに興味深々。
デジカメは食べられるのかな?

DSCN4496[1]

空くん、近いよ。。。
デジカメは食べられないよ。


楽天

プロフィール

しみチョコきなこ

Author:しみチョコきなこ
ご訪問ありがとうございます。
きなこです。

第1子を妊娠中にカルトナージュに出会い、以来、その魅力にとりつかれております。
3児の育児の合間に、ちまちま制作しています。


アトリエブログはじめました。
こちらもよろしければお願いします♪
http://lapisazur.com/

2017年9月30日に、新しい家族をお迎えしました。
空くん(ホーランドロップ・男の子・2017年7月3日生まれ)
空くんの成長も綴っていこうと思います。

いくつになったの

blogram

ポチッとよろしくおねがいします。
人気ブログをblogramで分析

FC2blogranking

よろしければこちらもポチッとおねがいします

ほのぼの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Categories...

openclose

月別アーカイブ

訪問数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

相互リンクは大歓迎ですが、交流のない方との相互リンクはお断りさせていただいております。

QRコード

QR

フリーエリア