アクリルたわし、ふたたび。

久しぶりにアクリルたわし。
お風呂用のと、台所用。
いろんな形のが編みたくなって、今回は葉っぱのも作ってみました。

P_20171105_171337[1]

家族のリクエストで、丸いのがお風呂用です。

コースターに使っているのも、だいぶ汚れてきているので、お掃除に使うことにして、入れ替えようかしら。

アクリルたわし作りは、練習になりますのでけっこう好きなんです。



今日は、すごくショックなことがありました。
だからこそ、余計ひとりでがんばろうっていう気持ちになりましたし、
吹っ切れました。
もともと、その方を頼りにしていたわけじゃないですし。
いつも言われていたことって、社交辞令というか、ほんとうにそう思っていないことはまるっとわかっていたつもりだったのですが、
ようやく目が覚めた、そんな出来事でした。

今日のことがきっかけで、
12月にアトリエの方で、手作り市に出店しますので、
これまで以上に、たくさんの方に喜んでいただける作品作りを目指したい、そう思いました。







初めての刺し子。

いつもご訪問くださるブロガーさんの影響で、わたしも刺し子をやってみたくなりました。
縫うのはちょっとというか、だいぶ苦手で、あえてやってこなかったジャンルの手芸になります。

刺し子のふきんを作ってみました。

今回は刺し子のセットを近所の手芸店で買ってきたのですが、
これがなかなかに縫いやすかったです。

刺し子用の針もぜんぶセットになっていて、
まず糸通しが必要なく、スムーズに通せましたし、
ガイドがついているので刺していくのも簡単でした。
そのおかげで自分を縫わずに済みました。

P_20171031_105608[1]

出来栄えは、わたし的にはかなり上出来だとは思います!
手縫いぶきっちょさんにしては、よくやったと思うからです。
(普段なら、自分を刺したりして挫折するパターン必至)

仕上げに軽く水洗いして、干してからアイロンをかけました。

ふきんの変え時でしたので、さっそく使ってみようと思います。


Happy Halloween
すっかり定着しましたね~
仮装でお出かけになる方いらっしゃるかと思いますが、お風邪などひきませんよう。
すてきなハロウィンを。


あこがれのデコパージュ石鹸にチャレンジ。

ずーっとあこがれてた、デコパージュ石鹸づくり。
とある理由から、作ってみようと思いました。

専用ののりや、紙、デコパージュに使える石鹸まで、
100円ショップでそろうんですよね~

石鹸は、なんとなくいつもの石鹸を選んでみたのですが、
刻印が入っていました。

で、刻印があってもなんとか作れるんじゃないかと甘く見ていたのです。
ところが、、、
刻印クッキリなまま。

P_20171025_113045[1]

あわててネットで調べたら、刻印が入っているものは削るひと手間が要るのだそうです。
続けて調べてみたら、
刻印が入っていない石鹸が売っているそう。

こういうときって探していても見つからないかなぁ。。。
って思っていましたが、それらしい石鹸を見つけられました。

P_20171025_113021[1]

こんどのは、刻印はないですけど、真ん中に四角い線の凸が少しだけ。
凸線をカッターで削って、
濡らしたキッチンペーパーで拭いて、
そのあと、乾いたキッチンペーパーで拭いてみたら、
けっこうきれいになりました。

いよいよ本番~
今回は100円のペーパーを使いました。

P_20171025_123646[1]

一気に3つも作ってしまいました。
自分では、かなりうまくいった!
って思います。自画自賛(^^ゞ

これを入れても、もう少し数が必要なので、このままデコパージュ石鹸を作ることに決めました。

もらった人たちが喜んでくれるといいな~


久しぶりに編み編みな日。

久しぶりにシュシュづくり。
編み物、ほんとうに久しぶりなのです。

P_20171004_170734[1]

ひとつはシンプルに編んだのですが、
もうひとつは、ビーズを入れたくなって、入れてみました。

紫を選んだのはちょいとした理由がありまして。。。
運動会にしていこうと思います。長女とおそろい。


さて、昨日はちょっとしたショックな出来事がありました。
園にお迎えに行く直前まで編み物していたからかもしれないし、そうじゃないのかもしれないのですが。
園児に、
「だれのおばあちゃんなの?」
って聞かれてしまいました。

お。。。おばあちゃんって。。。

「うそでしょ? お母さんっていうよりおばあちゃんに見えるよ」

まぁ確かに。。。
身なりに気を遣ってはいませんし、ほぼほぼすっぴんですし。

「あのさぁ、
年を取らずに、どうやったらいつまでも若々しくいられるかを、
もっと真剣に考えた方がいいと思うよ」


とまで言われました。

こんなことを言ってきた園児は、おふざけをして怒られる常連の子なのを、次女からいつも聞いておりまして。
クラスリレーでも、まじめに走ったことがないんです。
ついカチン! ときたので、
「キミがまじめに走れば、うちのクラス、リレーで1番になれるんじゃないかな」
って言ってやろうかと思いましたが、がんばって我慢しましたよ。


でもね、
言い訳するわけじゃないのですが、
わたしの年齢だと、たしかに20代の子供がいてもおかしくないんですよね~
園児の母といえども、高齢出産の方が半分以上いらっしゃいますし。。。
誕生日が来たあたりから、急に衰えを感じ始めていたので、すごくすごーく気にしていたのです。
だから余計、言われたことがショックで。。。

園児は気を遣うとか敬うとか知りませんし、
たぶんそう思ったから思ったままを言っただけだとは思うのですが、
幼稚園、行きづらくなったな~

このあと、毎日園に迎えに来てって次女に言われたのですが、
おばあちゃんに見えるママがお迎えにいくのはいやだ、っていって断りました。
バスで帰ってきてください。


そろそろ飲み頃かな~

昨年の暮れに初めて作ってみた、リンゴ酒。
そろそろ半年経ちましたし、リンゴを取り出して、試飲してみました。

DSCN4023[1]

最初は、うーん。。。
なんかリンゴジュースとホワイトリカーが混ざっていないような。。。

ところが、氷が溶け始めたら、ちゃんとリンゴのお酒になってました。


先日届いたさくらんぼ。
半分を去年と同じくジャムにしてみました。

出来上がったジャムは、アイスにのせて食べてます。

DSCN4030[1]

おひとりさまのウマウマタイム♪


プロフィール

しみチョコきなこ

Author:しみチョコきなこ
ご訪問ありがとうございます。
きなこです。

第1子を妊娠中にカルトナージュに出会い、以来、その魅力にとりつかれております。
3児の育児の合間に、ちまちま制作しています。


アトリエブログはじめました。
こちらもよろしければお願いします♪
http://a-lapisazur.jugem.jp/

2017年9月30日に、新しい家族をお迎えしました。
空くん(ホーランドロップ・男の子・2017年7月3日生まれ)
空くんの成長も綴っていこうと思います。

blogram

ポチッとよろしくおねがいします。
人気ブログをblogramで分析

FC2blogranking

よろしければこちらもポチッとおねがいします

ほのぼの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Categories...

openclose

月別アーカイブ

訪問数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

フリーエリア