35W5days。

2012.02.27.10:25

CIMG1932.jpg

2度ほどキャンセルしていた、9ヶ月の2回目の妊婦検診にようやく行ってきました。

インフルエンザ治って、外出禁止期間が解けても、幼稚園に行く用事が重なったりで、
インフル疲労+妊婦特有のマイナートラブルによる寝不足+幼稚園用事=慢性疲労→むくみ
足が24時間ぞうさんの足になっていました。むくみってこんなにつらかったのね。。。

おまけに、妊娠末期で胃が圧迫され、つわりの症状がまた出てきていて、夕方から明け方にかけて、とにかく吐きまくりです。

検査では、尿たんぱくが強く出ているし、むくみもあるので、
「家事も育児も最低限のことだけやって、できるだけ安静にするように」
と安静指示まで出てしまいました。

人に甘えるということが、うまくできない性分から、どうしてもがんばってしまう傾向があるので、
「あなたに関しては、がんばってっていうよりは、むしろがんばらなくていいからね。産んだらいろいろできるんだから、今は手をいかに抜くかってことを考えて。無理は絶対しないこと」
と助産師さんにいわれました。

その、肝心な「いかに手を抜く」ってことがむずかしいんですよねぇ。。。


そうそう、今回も酸化マグネシウムを処方してもらいました。
便秘の解消のために、この産婦人科ではよく処方されるゆるい下剤です。

ですが、この酸化マグネシウム、利尿作用もあるので、飲み始めてむくみがだいぶ解消されてきました。
この週末に、むくみ解消策として、徹底した減塩メニューを実践していたこともあり、ぞうさんの足がやっと治ってきました。あと、徹底して安静にさせてもらいました。

今月はカルチャースクールでのレッスンをまるまる1ヶ月お休みすることになってしまい、このまま出産のために3ヶ月休学に入ります。
休学前に、レッスン生のみなさんとおしゃべりしたりしてレッスン受けたかったなぁ。。。
でも、産んだら、その分をたっくさん楽しもう! と思います。


よろしければお帰りの際に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

同じblogramからポチしていただけたら、お礼に伺います(*^-^)
プロフィール

しみチョコきなこ

Author:しみチョコきなこ
ご訪問ありがとうございます。
きなこです。

第1子を妊娠中にカルトナージュに出会い、以来、その魅力にとりつかれております。

2012年3月に第3子が生まれました。
3児の育児の合間に制作の時間が取れるといいな。。。

blogram
ポチッとよろしくおねがいします。
人気ブログをblogramで分析
FC2blogranking
よろしければこちらもポチッとおねがいします
ほのぼの時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Categories...

openclose

月別アーカイブ
訪問数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
フリーエリア