やってしまった。。。

2012.07.05.10:31

なんだか昨日はあまりいいことがない一日。
オットには軽く諭されてしまうし(ごもっともですが)、運がなかったというか要領が悪かったというか。

Fという保険会社のおばちゃん二人組に会い、そしてまんまと営業されてしまいました。。。
二人がかりってなんだか逃げ道塞がれてる感じがして、やり方が汚いなっていつも思います。
向こうも仕事ですから、わからないでもないんですけどね。。。


午前保育でしたので、お昼ごろいつものバス停で待っていました。
昨日は郵便局に行く用事があったので、お迎えをしてから郵便局に行くつもりでいました。
いつものようにバスの中で爆睡していた息子、バスの先生に起こされて不機嫌MAXなところへ、見知らぬおばちゃんに声をかけられました。
道でも聞かれているのかと思ったら、地域密着でいろいろ未就学児を対象にイベントをしている案内をされたので、
「今から出かけるのでチラシだけください」
って言ったら、タダでは渡さないよと言わんばかりに無言でチラシを引っ込められ、
「これはお渡しできません」
って言われました。そこで、気がついた。あぁ営業だったのね、と。家に帰ると聞かずに座り込みプレイをする息子をなだめつつ、逃げ出すタイミングを図っていたら、もう一人のおばちゃんがやってきました。

息子に馴れ馴れしく「〇〇くん、これあげるね」なんて言いつつ、わたしが逃げられないように息子に取り付いて。。。

あぁもうこれは駄目だ、アンケートに答えるなりしてこちらの個人情報でも教えないと逃がしてもらえない、と諦めたわたしは、学資保険の話をすすめるおばちゃんに、
「出かけたいから手短にしてください」
って言ってしまった。それもまずかった。。。

仕方なく、息子、ベビとダンナさんの名前と生年月日を教えたところで、はいさようなら、というと、
「奥さまにお見積りをお持ちしますので、奥さまの名前も」
と言われましたので、名前だけは教え、ついでにわたしの生年月日を教えてくれというので、
「学資保険でしょ? なんでわたしの生年月日がいるの? そこまで必要ないでしょ」
と言いました。それは諦めてくれたとしても、もういいじゃんさようならというわたしになおもしつこく食い下がる保険のおばちゃん。

家には来てほしくないですから、というとポストにでも入れておきますからお見積りだけでも見ていただいて、というので、見積だけは見てやるけど、営業で絶対に家にこないでくれというと、家電と住所を教えてほしいと言われました。
で、家電と住所(マンション名と部屋番号をあえて書かない)を書き、そこでようやく解放されました。


ダンナさまには、「これで当面余計な電話がかかってくるよ~ 急いでいますからって相手にしないで立ち去っちゃえばよかったのに。お前ってなんで押しに弱いんだ。だいたい無料の子育て支援なんてないでしょ」って言われました。ごもっともです。囲まれて営業されたのはわたしも悪い。
でも、家に入っていくところを見られたくなかったし、二人がかりでがっちり来られちゃったら、ある程度とり合ってあげないと解放してくれないし。。。

しかも、運が悪いことに、お昼頃って子連れな人たちが割りと出歩いていたりするはずなのに、昨日に限って子連れな人たちが誰もいなかったんですよね。。。

だいたい、そんな保険会社がやっているような無料の子育て支援なんて、その会社の保険に入らないとだめじゃん。


ようやく解放されてすぐも、家に帰ってゲームをやるんだとゴネる息子。
ここで戻ったら絶対に家に入っていくところを見られちゃうからなんとしても用事を済ませたいわたしは、なんとかなだめすかして用事を済ませに行って来ました。


時間が経つに連れて腹が立ってきちゃいました。
自分が悪いんだけど、どうやってこのあと断ろう。。。(またあの腹痛がきて脳貧血になっちゃったらどうしてくれるんだ)

でも二人がかりでなんだかひどい。。。
そういうところの保険なんて絶対入ってやるもんか



スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【やってしまった。。。】

2012.07.06.02:37

なんだか昨日はあまりいいことがない一日。オットには軽く諭されてしまうし(ごもっともですが)、運がなかったというか要領が悪かったというか。Fという保険会社のおばちゃん二人

comment

Secret

No title

2012.07.05.14:30

私も某宗教の勧誘がきて「お話だけでも・・」とか勝手に本のページ開いて読み出したり・・・

最初はやんわり断っていたのですが、最近は「スイマセン、興味がないので・・」冊子だけでも・・「貰っても読まないし捨てることになるのでもったいないのでいらないです」と言いました。

あれから一度も来ないですよね^^;

別な人が来ても「今忙しくて・・・」「興味ないので・・」ってはっきり言っています。

電話が来たら「別なところで検討しています」とか言ってそれでもしつこく説明しだしたらガチャッって切っていいと思いますよ!
こちらは何だか罪悪感に思っちゃうのですが、あちらは営業なので切られても何とも思っていないと聞いたことがあります^^;

嫌ならいやとはっきり断るのが大事かな^^;
頑張ってくださいね!

No title

2012.07.05.20:28

そういうのウザイですよね!
強気に強気に!バスッと切り捨てちゃってください^^
最終兵器はし・か・と!“しかと”ですww

意思表示はハッキリと!

2012.07.05.23:07

きなこさん大変な目にあいましたね。

僕も同じような仕事をしているので、押し売りにならないよう気を付けなければ…

ところで、郵送・訪問・電話など、いずれのコンタクトの手段もハッキリNoと意思表示すれば、コンプライアンス順守の観点から以降の営業は打ち切らざるを得ません。これを無視した場合、しかるところへ申し出れば、その営業のおばさんではなく、おばさんを雇用している保険会社が罰せられますので。。。おばさんは会社に罰せられます。

意思表示はハッキリと行いましょう。

Re: No title

2012.07.07.11:19

ピコピコさん

そうですよね(^_^;) 最初に毅然とした態度で断らなかったのがいけないですよね。
気をつけなきゃ。

ダンナさんに言ったら、会社に来ている違う生保さんの学資保険に興味があるみたいで、会社に来ている営業さんの方が安心できるので、そっちの路線で断るつもりでいます。もう他社に決めちゃいました~って言ってみます^^

Re: No title

2012.07.07.11:45

初心者E♂さん

シカトが一番ですよね~
がんばってみますd(^^*)

Re: 意思表示はハッキリと!

2012.07.07.11:52

アサンの風さん

はい~^^
がんばってみます!

でも、あのおばちゃんたち、あんなやり方で営業していたら多分近所で噂になって、うちの近辺には来れなくなっちゃうと思うんですよね~ 意外とご近所ネットワークってすぐ広まりますからね^^ わたし、さっそくご近所さんにしゃべっちゃいましたし。

これからは営業されないように最初から毅然とした態度で断りますd(^^*)
プロフィール

しみチョコきなこ

Author:しみチョコきなこ
ご訪問ありがとうございます。
きなこです。

第1子を妊娠中にカルトナージュに出会い、以来、その魅力にとりつかれております。

2012年3月に第3子が生まれました。
3児の育児の合間に制作の時間が取れるといいな。。。

blogram
ポチッとよろしくおねがいします。
人気ブログをblogramで分析
FC2blogranking
よろしければこちらもポチッとおねがいします
ほのぼの時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Categories...

openclose

月別アーカイブ
訪問数
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
フリーエリア