やればできるものなのね~

以前の記事に、少し意識が変わった出来事があった、と書きました。
今日はそんな話です。
そしてめずらしく長文です。

きっかけは、今年に入ってからの小学校のボランティア。
今年は、去年と同じボランティアのはずなのに、正直言って、かなりやりにくいんです。

もう3学期になりましたし、去年の今頃は、お仕事を通じてすっかり仲良くなって、
ランチにも行けるようになりました。
年度が変わって、人が入れ替わると、がらりと雰囲気が変わりました。
時間の融通が比較的きく人にばかりにお仕事が集中するようになりました。
お仕事のポジションに至っては、仕事(お金を稼ぐほうの)の融通をつけてきてくださる方もいるのに。

前置きはそのぐらいにして。

わたしは、子供のころから、きちんと人に教わったことが体験として少なく、
何でも必要なことは独学である程度やってきました。
もともと頭の構造があまりよくないので、独学でかなり無理したことも限界を感じたことも多いのですが(^^ゞ

そんなこともあって、
いい機会だから、お勉強してみよう! と一念発起したのであります。

今回のお仕事は、一人でコツコツ進めています。
今年は、誰もお仕事に都合がつかなかった場合を見越して、ヘルプも求められる環境にあるので、
今回初めて、一人でできないことは、他の学年さんにも声かけしたりして。

それまでは、自分は恵まれた環境にあったから、できる人に乗っかっていたりして、
甘えていたんだなって反省しました。

今はボランティアのお仕事で、家でできる内容のものに取り掛かっているのですが、
フォトショップがどうしても必要になりました。
ブログ用の写真の解像度を変えるぐらいしか使ったことがなかったけれど。。。
そこで、本格的に本を買い込んで、
独学ではありますが、編集作業をしております。
すごい、こんなこともできるんだぁって驚きと感動しております。そして、難しい。。。

今、途中まで進んでいて、あとは写真を選んで貼り付けるだけなのですが、
われながら、
「やればできる子」
だったのね~って思いました。

今回のことで、
自分の意識が変われば、受けるダメージって少なくて済むよね。
っていうか、
ダメージと思っていたことが実はそうでもなかったのかも。
って思うようになりました。

そんなわたしが、今年も書き初めメーカーで書き初めをしてみました。

書初めメーカー2017

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。




スポンサーサイト

コメント

拍手コメさま

そうなんです、マニュアルだけだとよくわからないことも多いのです(´;ω;`)

努力の甲斐あってか、とりあえず作成したものについては一部の人からOKをいただきました^^

難しいけれどやりがいがあります。
でもこれ、今のボランティアやらなくなったら忘れちゃうんだろうな~(^^ゞ
Secret

プロフィール

しみチョコきなこ

Author:しみチョコきなこ
ご訪問ありがとうございます。
きなこです。

第1子を妊娠中にカルトナージュに出会い、以来、その魅力にとりつかれております。

2012年3月に第3子が生まれました。
3児の育児の合間に制作の時間が取れるといいな。。。

アトリエブログはじめました。
こちらもよろしければお願いします♪
http://a-lapisazur.jugem.jp/

blogram

ポチッとよろしくおねがいします。
人気ブログをblogramで分析

FC2blogranking

よろしければこちらもポチッとおねがいします

ほのぼの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Categories...

openclose

月別アーカイブ

訪問数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

フリーエリア