恐るべし胃腸炎。

a0006_001790_m.jpg
(写真素材 足成さん)

先月、数年ぶりの胃腸炎にかかりました。
わたし自身、病院に通うほど具合が悪くなるのは、5年ぶりです。

まず最初に、うちの末娘がかかりました。
音楽発表会を翌々日に控えた日の夜、突然嘔吐しました。
その後1時間ぐらいごとに嘔吐。
深夜12時を回ってからは、2時間ごとに嘔吐。
胃に何もはいっていなくても、胃液がたまるとそれを嘔吐。

特別楽器を担当していたため、朝練にも週に3日早起きして行っていたので、朝練の疲れやストレスがたまっていた頃だったんだと思います。
初めて、休日診療に連れて行きました。
恐るべし、休日診療。
まず金額。医療費全額市が負担してくれるとはいえ、高い!
待つこと3時間。診察時間は5分ほど。処方されるお薬も2日分だけ。
でも、吐きどめの座薬を処方してもらい、音楽発表会は、座薬を入れて出席。

体が小さいので、大人と違って1kgぐらい減るとなんだかかわいそうです。
でも音楽発表会は、リハーサルはお休みさせてもらって、本番だけ出て、帰らせてもらいました。
体が本調子じゃなかったのに、舞台に立てただけでOK、よくがんばったねってすごくほめてあげました。

末娘の体調が快方に向かう頃、
入れ替わるようにして小5の長女が胃腸炎になりました。

長女は、バレンタイン交換会のチョコづくりを前日にしようとしていましたが、
長女の症状は嘔吐よりも下痢のほうがひどく、
チョコづくりなんてまともにできる状態ではありませんでした。

「買ってきた方がいいと思うよ、買ってくるから今年はあきらめてそれにしようよ」
と何度も言って聞かせたのですが、わたしの意見はまったく聞いてもらえず。。。
チョコづくりを手伝うというか、代わりに作る。そしてチョコづくりなんて難しいもの、もれなく大失敗しました。。。

それから数日、長女の体調が快方に向かう頃、入れ替わるようにしてわたしが胃腸炎になりました。
わたしの症状は、末娘の症状とほぼ同じで、胃液がたまるだけでも嘔吐しました。

末娘がかかった小児科では、OS-1を勧められたのですが、
わたしがかかった内科では、普通にスポーツ飲料を勧められました。

熱が下がって嘔吐しなくなっても、しばらくは通常食に戻れず、通常食に戻っても胃の調子がずっとよくありませんでした。
いつも胃に何かつかえているような感じがしていて。
食べるのが怖いって思っていました。
食べたくなくて。でもさすがにそれはまずい。。。
そこで、水分と高い栄養を取れるものって何かあるだろうかって思って探していたら、プロテインダイエット飲料の存在を思い出して、ネットでポチッとお買い物。

今はもうすっかり通常食も食べられますので、もうダイエット飲料飲む必要はなくなりました。
けれど、これはけがの功名。
胃腸炎で1.5kg減った体重が完治して2週間ほど経った今でもキープできているのです。
今のところは、ですが。

そんなふうに先月は胃腸炎が猛威をふるったきなこ家でした。
それにしても、かかったのは全員、女子だけだったんですよね~



スポンサーサイト

コメント

No title

初めまして^^

胃腸炎辛いですよね。。
(´;ω;`)ウゥゥ

私も何度もなっているので、
その辛さわかります涙

今は回復している様子なので
安心しました^^

胃腸炎ってやせますよね(笑)
それをキープしているのは、すごいです☆

治りかけだと思うので、お大事になさって下さいね^^

Re: No title

mauloaさん

はじめまして、コメントありがとうございます(*^^*)

胃腸炎つらいですね。。。
こんなに辛いんだって改めて思いました。

薬を服用も食後に服用って、たべられないのに食後なんだ(-_-;)って思いました。

今回は、胃に負担をかけないようにするためによく噛むように心がけていました。
しいたけを200回咀嚼してみたり、とか(^^ゞ

胃腸炎、ほんとかからないように気を付けたいですね。
Secret

プロフィール

しみチョコきなこ

Author:しみチョコきなこ
ご訪問ありがとうございます。
きなこです。

第1子を妊娠中にカルトナージュに出会い、以来、その魅力にとりつかれております。

2012年3月に第3子が生まれました。
3児の育児の合間に制作の時間が取れるといいな。。。

アトリエブログはじめました。
こちらもよろしければお願いします♪
http://a-lapisazur.jugem.jp/

blogram

ポチッとよろしくおねがいします。
人気ブログをblogramで分析

FC2blogranking

よろしければこちらもポチッとおねがいします

ほのぼの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Categories...

openclose

月別アーカイブ

訪問数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

フリーエリア