昨日は母の日。

5月の第2日曜日は母の日。
今年は、実家の母には郵送するはずだったのですが、手違いがちょっとあって、わたしの実家の母には手渡しすることになりました。
義理実家の母の方には、連休中にしかお会いできなかったので、少し早めにお渡ししました。

お互いの実家に行って、両親に会って思ったのは、お互いに年を取ったなってこと。
もう少し若かった頃は、お互いにもっととがっていたっていうか。。。

義理の母からもチクリと意地悪なことを言われたり、
うちの母はいつもですが。

でも最近は、それがなくなりました。

義理の実家に行くと、年1ペースでお会いしましょうって言ってきた義理の妹が必ずいます。
でも、以前に比べて、心の距離が近くなったような気がします。
わたしの子供たちのことをとてもかわいがってくれ、仲良くしてくれようとしています。
昔にはなかったことです。

わたしは親の事情もあって、親以外にも心を開ける大人がいませんでしたので、
(下手すると親ともあまり仲良くありませんでしたが)
すごくいい傾向だと思います。
仲のいい親戚がいる。親のほかにも頼れる大人がいる。
喜ばしいことだと思います。

今年も、何をプレゼントしようか悩みましたが、双方の母が喜びそうなものにしようと思いました。

DSCN3872[1]

義理の母にはいつもダンナ様が電話で聞いてくれます。
今年もサプリメントです。
若々しさを保ってください。

うちの母には、商品券です。
カーネーションとかあげていた時期もありましたが、もう20年以上毎年商品券です。
「お金がいちばんもらってうれしい」
と言われましたし、それ以外だと露骨に嫌な顔するからです。なので、毎年金券です。
彼女ならきっともったいがらずに、普通に使ってくれるでしょう。
欲しいものを買ってください。

わたしは毎年、母の日は、自分が「娘」として「嫁」として母の日にプレゼントを子どもたちから渡しているのですが、
自分も「母」であることはあまり意識をしていません。

ですが今年、6年生の長女に初めて、カーネーションをもらいました。

DSCN3971[1]

お花は好きですが。。。
生きているお花は枯れてしまうのを見るのがとても嫌なんです。
いつだったかダンナ様が気を利かせて、カーネーション1輪を子供に買って、それをもらったことがあるのですが。。。

あぁ切り花は長く持たないな。。。枯れちゃうな。。。

だったらほかのものがいいって思わず言ってしまいました。

今年お花をもらったのは、娘がお小遣いで一生懸命やりくりをしてその中でわたしのほしいものを聞いてきたからです。
本当は手芸のパーツがほしかったのですが(^^ゞ
カーネーションにしてもらいました。
つぼみがあるので、少しだけ長く楽しめそうな気がします。

すぐに傷んで、枯れてしまうのは嫌ですが、
お部屋に花があるのは、空間を華やかにするので、それは好きです。



スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちわ^^

可愛いカーネーションですね^^
娘ちゃんから愛情こもったお花ですね♡
(*˘︶˘*).。.:*♡

親御さんとの距離が縮まったみたいで
良かったです~^^

仲のいい親戚がいる。親のほかにも頼れる大人がいる。
喜ばしいことだと思います。という言葉
本当に、その通りですね^^
良い傾向になってきて本当に良かったです^^

Re: No title

mauloaさん

コメントありがとうございます(*^^*)

いやいや~
母の日、終わりましたよ~
義妹がくるって聞いた時はドキッとしましたけど、なんか本当に子供たちに会いたくて来てくれたみたいで(^^ゞ
それがわかったからいろいろとうれしかったですね~
なんか嫁のわたしからはなかなか切り出せないですし(^^ゞ

もらったカーネーションは、プードルの部分は造花で、でもちゃんと下に生のカーネーションと葉がありましたので、1週間は楽しめるかなって思います^^

Secret

プロフィール

しみチョコきなこ

Author:しみチョコきなこ
ご訪問ありがとうございます。
きなこです。

第1子を妊娠中にカルトナージュに出会い、以来、その魅力にとりつかれております。

2012年3月に第3子が生まれました。
3児の育児の合間に制作の時間が取れるといいな。。。

アトリエブログはじめました。
こちらもよろしければお願いします♪
http://a-lapisazur.jugem.jp/

blogram

ポチッとよろしくおねがいします。
人気ブログをblogramで分析

FC2blogranking

よろしければこちらもポチッとおねがいします

ほのぼの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Categories...

openclose

月別アーカイブ

訪問数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

フリーエリア