避難はしごは水が漏れます。

a1240_000011.jpg
(写真素材 足成さん)

3連休、いかがお過ごしですか?
きなこ家は、昨日リビングに新しいソファがやってきたので、一家で引きこもり状態です。
新しいソファは、家族5人全員が座ってテレビが観れます。

さて、
先日のことなのですが、
いつものように家族でくつろぐ週末。
まったりとお昼寝なんぞしているときに事件がありました。

いきなり滝が流れるような音がしたかと思ったら、
ベランダの避難はしごから、そりゃもう大量の水がうちのベランダに落ちてきていました。
ベランダは水びだし。干してあった洗濯物(よりによって浴衣)が少し濡れてしまいました。

土曜日の午後と日曜は管理人さんが不在のため、直接上の階に家族が言いに行ってくれました。

今回は2回目。
前回はお子さんがプールの水をひっくり返したとのことですが、
今回は後片付けのために大人がやったそうで、前回より落ちてくる水の量も相当な量でした。

うちだけじゃなく、うちの下の階も被害がないか心配になり、下の階の方のお宅にも確認でお声がけしてみると、被害は出ていないとのことでした。

そういえば、上の階の方って、
夜9時ごろから10時ごろにかけて、絶対DIY関連の何かしているような音を立てたりしてうるさい時があります。
明らかにトンカチで釘でも打ってるな、とか。
こんな時間に何始めたのかね、って子供たちと話すことも時々あったりしていました。

うちは子供たちを9時に寝かしつけてるのですが、
その時間帯にそういう音が響いてきます。

上の階の方って、あんまり気にしない人なのかしら。。。って思いました。

騒音と水って2大トラブルって聞くけれど、ほんとうにそうなのだなって思いました。

これから夏本番だし、うちもベランダにプールを出すこともあります。
水を流すときには迷惑にならないように、気を付けないと。

ちなみにきなこ家でプールを出すときは、
避難はしごがない小さいベランダがあるので、そっちでプールをだします。
水を流すと、玄関側(マンション廊下側)の排水溝に流れます。


マナーを守ることがよりよい住環境を作りますよね。




スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちわ^^

今って、3連休なんですね~(๑*౪*๑)
私には感覚がなかったです~~(๑*౪*๑)

きなこさんは、新しいソファーが来たのですね♡
5人が座れるソファー♡
素敵です~♪
(*˘︶˘*).。.:*♡

そうなんですね~~涙
水が大量に下に流れたらまず先に声かけに行くのが常識だと
思います。(´;ω;`)ウゥゥ
大丈夫だと思ったのかな?(。´・ω・)?

夜寝かしつける時間に、DIYの音がするって・・涙
私なら、些細な音でも気になるのでダメかな。。涙
(´;ω;`)ウゥゥ

快適に住みたいですよね。涙
(´;ω;`)ウゥゥ
お気持ちお察しします。涙
(´;ω;`)ウゥゥ

あれま!

これは、大変ですね…
うちの会社も管理していない物件でも、大家さんから
時々こういうことはどうしたら良いの?
と質問されますが、まずは、できるだけ、直接お話は
しないほうが良いです。
何があるか、この時代、ちょっとへんてこりんな人が多いです
管理人さんが不在でも、管理会社の緊急連絡先があると思いますので、まずそちらに連絡したほうが良いです。
また、住んでいる人が賃借人で、持ち主は別のところに住んでいることもあるので、
そうなると、管理会社か管理組合を通して持ち主さんに苦情を
あげないと、これからも改善されないです。
言っても改善されないで、困っている人もたくさんいます
先に住んでいた人が、あとから来た人に
追い出されてしまうケースもたくさんあります。
些細な事でも、毎日の事ですので…

きっと、きなこさんファミリーは、仲良しなので、みんなで
ストレスを共有して、解消しているから
まだ、良いのですよ~
でも、そうでない人は、本当にストレスで、髪の毛が抜けたり
食事が食べられなくなったり、逆に過食に走ったりと
様々です。
是非、管理会社または管理組合にお話しして
そこから上階の人にマナーを守るように伝えてもらってください
長くなってしまったけど、困っている人
結構いるので、黙っていられなくなってしまった。
我慢しないでね☆

Re: No title

mauloaさん

気持ちに寄り添っていただきありがとうございます(*^^*)

水が大量に落ちてきたとき、子どもたちとみんなで
「ぎゃ~(;゚Д゚)なにこれ~」
って驚きの声を発してしまいました。
その声、けっこう大きかったので、隣と上下には筒抜けだったはず(^^ゞ

そうですよね~
まず先に心配してうちに声かけてもらってもいいですよね。。。

しばらく待ちましたが、何の音沙汰もないので。。。
こちらから上の階に、ダンナ様を乗りこませた、という感じです。


2回目ですからね。。。
さすがに向こうからの謝罪がほしいなって思っていたので、
組合に意見書をだして、管理人にも報告して、組合経由で注意喚起のポスター貼って気づいてもらおうって話していた矢先に、菓子折りを持って夫婦そろって誤りに来てくれました。
なので、今回はそれに免じて組合に意見書を出すのは取りやめました。

けどその夜、8時ごろに天井から、足音にしてはやけに大きい音が響いてきて。。。(一一")
上の階の方ってあまり気にしない方なのかしら、と思ってしまいました。

わたしだって、夜にカシメ打つは我慢しているのにな~(^^ゞ

Re: あれま!

シャインさん

コメントありがとうございます(*^^*)

そうでしたね!
シャインさん不動産にお勤めでしたよね。
シャインさんに相談すればよかったかな(^^ゞ

音はしょっちゅうではなくて、時々って感じなので、普段は静かですよ^^
ただ、音が響いてくるときは、あまり時間を気にしないのかなって思う響き方なので。。。
うちが最近音ひどいなって思った頃に、ほかのお宅が組合に言ってくださったのか、注意喚起のポスターを目立つところに貼ってくれる。。。いつもはそんな感じです。

そうですよね、おっしゃるとおり、へんちくりんな人いますもんね。。。
昨日、上の階のファミリーにエントランスでダンナ様が会ったそうなんですが、直接言いに行ったからかちょっと気まずかったって言ってました。

さすがに2回目ってことなので、上の階のご夫婦が菓子折りをもって謝りに来てくれました。
なので、3回目はもうないだろうとは思いますが。。。
もし仮に3回目があるようなら、次からは管理会社の緊急連絡先を控えて、間に入ってもらうようにします。

教えてくださってありがとうございました。

きなこさん♪

こんばんは♪

新しくて居心地が良くて5人で座れる大きなソファ♪
お家の中でもお気に入りの席になりますね!素敵です(*^^*)/♡

上の階のプールの水には驚いたでしょう…しかも2度めとは。。
夜に始めるDIYの騒音も。
きなこさんやご家族のお心、お察しします。

管理人さんがいて良かったですね。
このごろ、迷惑をかけているという意識がないというのか
悪意のない無邪気な人が増えているのでは?
高層でも戸建てでも同じように
"人さまに迷惑をかけない"ように
気遣って暮らすことは大切だと思います。


Re: きなこさん♪

はりねずみさん

コメントありがとうございます(*^^*)

ソファ、やばいです(^^ゞ
妙に眠れる一角があり、そこにゴロンしたらまずいんです。。。
ただ、ソファがうちに来たらあたりまえですけど大きくて、リビングがすごぉく狭くなりました(^^ゞ

水と騒音のことですが。。。
今回のことは日曜だからって直接言いに行かないで、翌日に苦情を組合に言うとか、管理会社に言うとか、間に入ってもらったほうがよかったのかなって思いました。
特に2回目でしたし。

夜遅くまで起きている人も多いですし、お勤めの方とかは夜しかできないこともあるのはわかりますけど、おっしゃるように「悪意のない無邪気な人」増えていますよね~
それが迷惑をかけていると思わなかった、みたいな。
きっと上の階の方も、まさか避難はしごから水が漏れるなんてって思ったでしょうね。

気持ちに寄り添ってくださってありがとうございます(*^^*)





Secret

プロフィール

しみチョコきなこ

Author:しみチョコきなこ
ご訪問ありがとうございます。
きなこです。

第1子を妊娠中にカルトナージュに出会い、以来、その魅力にとりつかれております。

2012年3月に第3子が生まれました。
3児の育児の合間に制作の時間が取れるといいな。。。

アトリエブログはじめました。
こちらもよろしければお願いします♪
http://a-lapisazur.jugem.jp/

blogram

ポチッとよろしくおねがいします。
人気ブログをblogramで分析

FC2blogranking

よろしければこちらもポチッとおねがいします

ほのぼの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Categories...

openclose

月別アーカイブ

訪問数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

フリーエリア