なんだかトラウマになりそう。。。

a0800_000723.jpg
(写真素材 足成さん)

数日前の話になりますが、エレベーターに閉じ込められました。
初めての出来事。
エレベーターって怖いなって思いました。。。

幼稚園に通う末娘をお迎えに行こうと、普通にエレベーターに乗ってすぐ、エレベーターが突然急ブレーキがかかったような止まり方をしました。
閉じ込められたのは初めて体験しました。

わたしが閉じ込められたのは、小学生が帰ってくる時間帯。
子どもたちがボタン押してもなかなかこないエレベーターの様子を見に来たら、閉じ込められているわたしを見つけました。
お子さんがなかなか帰ってこないからと、様子を見に来た住人さんが見にいらして、
「バスのお迎えなんでしょ? 代わりに行こうか?」
って心配してくれました。

わたしは、閉じ込められてすぐ、非常ボタンを押してエレベーターの会社の方とお話しして、
幼稚園に電話をかけて、娘を園にそのまま連れ帰ってもらうようにし、
家族にも閉じ込めのことを電話しました。

ほどなくしてすぐ、マンション管理人さんが、警備会社とエレベーターの会社と、管理会社に連絡してくれました。

いろいろな不安が頭をよぎりました。
最悪なことも含め、ほんとうにいろいろ。

20分ほどして、エレベーターの会社の方が、手動でドアを開けてくださり、出ることができました。

無事に出られて、しばらくは精神状態が普通じゃなかったのですが、少したって改めて思うと、
もしこれが震災だったらとか、
閉じ込められていたのがわたしではなく、子どもたちだけだったらとか、
考えると怖いです。
怖かったです。

トラウマになりそうなので、あれからエレベーター使っていないです。

そんなに高層階に住んでいるわけじゃないので、がんばれば階段でなんとかなるので。
下りはいいんですけどね、上りがね。
運動しなさいってことなのかな。

エレベーターに閉じ込めって他人事のように思っていましたが、使っている以上、どこにいてもそういうことはありうるのだということを改めて知りました。


スポンサーサイト

コメント

No title

とても怖い思いをされたのですね。
大事に至らず何よりでしたが、きなこさんのご心痛お察しします。
閉じ込めなど、絶対にあってはならないことですし、
このようなことが二度と起こらないように、
エレベーターの管理会社には、
メンテナンスを徹底してもらいたいものだと思いました。


今晩は^^まちです。

それは、それは、怖かったこでしょうね~><

そうゆう体験すると暫く乗れませんよね~

私、若い頃事故起こした道今でも通れませんもの~

でも、何事もなくて、何よりでした。

No title

怖いですね💦
エレベーターは狭いし、
少しの間でも閉じ込められるとかなり嫌ですね💦
でも、何事もなく出られて良かったですね。
原因を明確にする事と、
管理をちゃんとしてほしいですね。

Re: No title

はりねずみさん

ほんとうですよね、2度と起こらないように、ちゃんとメンテナンスしてほしいです。
うちのマンション、建って12年なのですが、これまでに閉じ込められるような故障が2回ありまして。。。(T_T)
うち1回は、登校時に小学生が数人閉じ込められちゃったらしいです。
わたしで3回目><
本当にちゃんとメンテナンスほしいって思いました。

Re: 今晩は^^まちです。

まちさん

コメントありがとうございます(*^^*)

本当に何事もなく、あっさり出してもらえてよかったです!
不幸中の幸いですね。

事故起こした道、今でも通れないほどのトラウマになっていらっしゃるんですね><
わたしも一度だけ、運転していてとてもヒヤっとことがあって、それ以来車運転していないです><


Re: No title

kirakiya.rumariさん

ありがとうございます(*^^*)

そうなんです、エレベーターって意外に密室、そして狭いし(-_-;)
閉じ込められるだけならまだなんとか冷静になれましたが、急に止まってすぐにブザー音が鳴りだして、それがしばらく続いたんですよ。。。何が怖いってそれが一番怖かったです(T_T)
もしかして急降下したりするのかな、って不安になりましたし。。。(;゚Д゚)

原因はエレベーターの会社の人がうちに来て、説明してくれました。
でも説明を聞く限りでは、
それってメンテナンスでどうにかなったのでは・・・?
って思うのでした。

閉じ込められたのはわたしで3回目らしいので。。。
4回目がないことを願うばかりです。
Secret

プロフィール

しみチョコきなこ

Author:しみチョコきなこ
ご訪問ありがとうございます。
きなこです。

第1子を妊娠中にカルトナージュに出会い、以来、その魅力にとりつかれております。

2012年3月に第3子が生まれました。
3児の育児の合間に制作の時間が取れるといいな。。。

アトリエブログはじめました。
こちらもよろしければお願いします♪
http://a-lapisazur.jugem.jp/

blogram

ポチッとよろしくおねがいします。
人気ブログをblogramで分析

FC2blogranking

よろしければこちらもポチッとおねがいします

ほのぼの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Categories...

openclose

月別アーカイブ

訪問数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

フリーエリア