初そら豆~♪

ご近所のママ友さんから、そら豆をおすそ分けしてもらいました。

DSCN4847[1]

今年初そら豆♪
さっそく調理して夕飯のメニューに加えました。

DSCN4848[1]

ただ塩ゆでして、塩コショウとマヨネーズで和えただけのシンプルなメニューですが、これがまたおいしかったです。


末っ子が小学生になって、まもなく2か月。
子どもがすこしずつ手が離れていく感じがします。
ですが、末っ子はまだまだ1年生になったばかり。帰ってくれば、わがまま放題のかまってちゃんに変身します。
宿題の〇つけ、音読のチェック、時間割や持ち物のチェック、プリントのチェックなどなど。。。
帰宅してからが忙しいです。

ですが、昼間のおひとりさまな時間が長くなり、アトリエ活動などにかける時間が作れてきました。

それと同時にひとつ悩みが。。。
子どもが3人いるから、当然子どものぶんだけ、ママづきあいは増えましたが、話す内容に大した差はないことがわかりまして。
一個人としての自分の世界を広げたいと、最近強く思うようになりました。

最近、作家さん同士で活動している手芸部に参加してきたときに、そういった話をしてみたら、奇遇にも同じ悩みを聞いたばかりだというある作家さんに、
「地元じゃないところで短時間のお仕事から始めてみてはどうか」
というアドバイスをもらいました。

地元だと、同じ従業員同士で、
お子さんはどこの学校通っているの?
何年生なの?
って話で始まり、
同じ学年だったりしてもしなくても、芋づる式で自分の知っている誰かとつながっていることがわかる。。。
となると、
話す人が違っても、話す内容が同じだから、自分の世界は広がらない。。。
という今の悩みは解決しないだろう。。。なので、
電車に乗るなど少し移動して地元じゃないところでお仕事を短時間から始めるのがいいのでは、
ということなのでした。

今はまだまだ手がかかる1年生がいるので、様子を見ながら、いいタイミングで始めてみようかなぁと、思い始めています。
そのおかげで、ちょっと悩みが解消されつつあるので、こころが軽くなりました。
悩んでいることがあるときは、思い切って話してみるもんだなぁって思いました。




ひんやり、気持ちいい~

寒暖の差がまだまだ激しい5月。
今日のきなこ地方は夏のよう。

空くんは最近、すぐお腹が痛くなるらしく、常備薬を飲ませることが多かったのですが、換毛期はブラッシングをマメにやるようにアドバイスをもらい、3日に一度は徹底的にブラッシング。
ごっそりと抜けました。。。写真はないです。。。
具合悪いのにストレスたまるようなことしない方がいいかなって思っていたのですが、かえってそれがいけなかったようです。
うさぎって胃にたまった毛を吐き出せないので、せめてブラッシングで予防をしてあげるべきでした。
反省です。。。これからは空くん、ブラッシングは遠慮しないよ~!

さてさて、暑くなってきたので、買ってきていた御影石を置いてみました。

DSCN4811[1]

新しいものをケージに入れるときは決まって、お掃除とグルーミングタイムのときって決まっています。
おや? って反応を最初はしますが。。。
敵視しないでちゃんと上に乗ってくれてよかった~♪



長年の棚をリニューアル。

5月なのに、1か月前に戻ったかのような肌寒さが続いているきなこ地方。
今日も肌寒い。。。
天気予報では今日はお天気がいいはずだったのに、朝から嘘つき~って思ってしまいました。

というのも今日はスポーツクラブに行く予定の日。
先月から通い始めました。まだビギナーなのでトレーナーがついてくれます。トレーナーの都合もあるので、今日は予約を入れていたのです。
腰痛とハイキングで痛めた左ひざの痛みを改善するために通うことにしたのですが、天気が悪いと通うのがめんどくさくなってしまって
わたし、けっこうな三日坊主でして、体を動かすのは好きなんですが、疲れることは苦手なので。。。
スポーツクラブ、続くかな。。。
今月はまだ1日しか行けてない~


手作り市の予定を入れてないので、日中はわりと暇です。
家のことを断捨離とか少しでもがんばって進めようと思いまして、カルトナージュの引き出しなぞ作ってみたりしてました。
(どんな引き出しなのかはアトリエブログに載せています。)
作っては断捨離、作っては断捨離。。。
ちょっと手を抜くと不要なものってすぐたまるんだなって思いながら、捨てました。

さて、もうだいぶ前にうちの家族がDIYしてくれた棚があるのですが、思い切ってリニューアルしてみました。

DSCN4794[1]

before写真はありません、あしからず。
一部だけですがペンキ塗って、壁側じゃないほうは100円で手に入るリメイクシートを貼ってみました。

本当はキッチンのゴミ箱周辺をちゃんとしたいんですけど、勝手にやるとまた家族にちくちく言われるし。。。
なかなか自由にレイアウトできません。

今日もスポーツクラブは予定を変更してもらえたので、
また整理整頓そして断捨離。必要とあれば作ろうかな。

10か月になりました。

空くん、10か月になりました。

DSCN4789[1]

相変わらずの小柄ちゃんですが、元気です。
最近、何度かうっ滞の初期症状があって、余分にもらったお薬を2回ほど飲ませました。

これまでうっ滞で2回お医者さんのところに行きましたが、いずれも最初はフードの選り好みをして残すことが最初の症状でした。
なので、動けなくなるほどお腹が痛くなる前に、お薬を。。。
お薬を飲ませると、とたんに食欲が戻って、フードを選り好みをしなくなりました。

空くんの健康バロメーターは、ふたつ。
ひとつは、フードや牧草をあげるときはうれしくて走り回ること。
ふたつは、大好きなバナナに飛びつくこと。
バナナに飛びつかなくなったら、症状がかなり進んでいる証拠です。

まだまだ季節の変わり目で寒暖差も激しいですし、気をつけてあげないとですね。




プランター復活。

たびたび放置している、ベランダのプランター。
やめ時がいまいちなままでいたのですが。。。
だって土って捨てるの、意外に面倒くさいし。

なんか放置しているのってどうなんだろうって最近になってめずらしく思っていたので、復活させることにしました。

近所の24時間スーパーで買ってきた、ひとつ75円の苗。
お手頃価格についつい衝動買い。

DSCN4765[1]

土のリサイクル肥料を入れて再生させ、プランターを復活しました。
ひとつだけだけど。。。

買ってきたのはマリーゴールドです。
たくさん花が咲くのが楽しみです。

やっぱり改めてこうやってみると、ちゃんと育てた方が見栄えがいいよね。。。

わかってるけど、時々面倒くさいから放置します。わたしってダメ主婦。。。





スポンサーサイト

プロフィール

しみチョコきなこ

Author:しみチョコきなこ
ご訪問ありがとうございます。
きなこです。

第1子を妊娠中にカルトナージュに出会い、以来、その魅力にとりつかれております。
3児の育児の合間に、ちまちま制作しています。


アトリエブログはじめました。
こちらもよろしければお願いします♪
http://lapisazur.com/

2017年9月30日に、新しい家族をお迎えしました。
空くん(ホーランドロップ・男の子・2017年7月3日生まれ)
空くんの成長も綴っていこうと思います。

いくつになったの

blogram

ポチッとよろしくおねがいします。
人気ブログをblogramで分析

FC2blogranking

よろしければこちらもポチッとおねがいします

ほのぼの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Categories...

openclose

月別アーカイブ

訪問数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

相互リンクは大歓迎ですが、交流のない方との相互リンクはお断りさせていただいております。

QRコード

QR

フリーエリア