別れの季節。

a0960_008553.jpg

今日から4月。
いよいよ末っ子が小学生で、長女が中学生です。
入学式はもうすぐ。
年度初めは例によって提出書類がたくさんあって忙しいです。

先日、末っ子が未就園児だったころのお友達から、
ダンナ様の転勤が決まり、引っ越しすることになったとLINEがきました。

ここのところ、末っ子と自転車で移動している最中によく会っていたのですが、お互いに移動中だからか、あいさつ程度しかしていなくて。
でも、向こうは何か言いたそうな感じでした。
わたしは移動中を理由に、
「またね~(#^.^#)」
なんて、手を振ってすれ違ってました。
いつでも会えるし、なんて思っていたのです。

ところが、何か言いたそうだったのって、ひょっとしてこれだったのかなぁってLINEを読んで思いました。
少し立ち話でもすればよかった、いつでも話なんてできるって思っていたから。

実年齢を感じさせない、かわいい容姿の方で、どこにいってもすぐにお友達ができる社交的な彼女のことですから、転居先でもきっとうまくやっていけると思います。
未就園児のころに、いろいろとお世話になったこと、彼女の言葉が救いになったこと、忘れません。
ありがとう。

彼女とのLINEのやりとりで、改めて感じました。
春って異動の季節でもあるんだった。


もうすぐ毎年恒例の園のクラスのお花見がありますが、
お花見に欠席だったりして、もうお会いする機会がないだろうなって方も出てきました。
最後、最後と言いながら、入学式のギリギリまでをクラスで集まる機会を設けてくれる役員さんに感謝です。
と同時に、本当に別れが近づいてきていることを親子ともに感じ初めているのでした。

バッグに初デコパージュ。

春らしい気持ちのいい晴天。
桜が見ごろで、近所の公園はお花見を楽しむ人でいっぱいになっていました。
寒桜とソメイヨシノがいっしょに植えられているところを、今日も通ってきました。
寒桜が終わりかけで、ソメイヨシノが満開で、ピンクの濃淡がとてもきれいでした。

今日は天気がいいので、午前中は、畳の黒カビ取りをずっとしていました。
天気のいいときにしかできないので、カビ取りは久しぶりでした。
和室っていいんだけど、布団敷いちゃうとすぐカビが生えるし、こまめなメンテナンスをしないといけないことがわかって、意外に面倒くさいんだなって思いました。
フローリングなら、掃除が楽なのに。。。

でもきなこ家は、間取りに対して人数が多いので、寝室はどうしても和室になります。
布団を敷いてますが。。。
上げ下ろしもだんだん面倒に感じるようになりました。
でも万年床にしちゃうとすぐカビが生えるし、ほんとうに畳って面倒。。。

先日、無地の手提げバッグと布描きクレヨンをセットでいただきました。
こどもたちはタブレットで写真を見ながらお絵かき。
わたしは、絵心がないので、デコパージュしてみました。

DSCN4651[1]

手提げバッグ自体は、クレヨンは大丈夫なんですが、デコパするには布地が薄くて。。。
知らなくて、途中、バッグが中で貼りついちゃったりして大変でした。

何に使うバッグにしようかな~
普段使いにしようかな~
などと言っていたら、次女に取られそうになりました。
音楽バッグにちょうどいいかもって長女に言われたんですが、
音楽バッグってたしか、3年生で必要になるんじゃなかったかな。。。

3年生で次女が音楽バッグが必要になるまでは、
ちょいちょいわたしが普段使いで使うつもりです。
自分で使うものをハンドメイドするのっていいなぁって思います。

キャリーバッグ購入。

小6の長女と幼稚園年長の次女が、無事に卒業を迎えました。
いろんなことがありましたが、無事に卒業できたことをうれしく思います。


空くんの体調ですが、お薬が効いて、順調に回復しております。
気になるのが、おなかの左側にコリコリとしたしこりがあるように思うのです。
そのしこりが大きくなったり小さくなったりしているような気がします。

空くんをお迎えした時の段ボールキャリーがだいぶへたってきたので、思い切ってキャリーを買うことにしました。
病院に行くことがあったりで、移動が負担にならないように。

DSCN4619[1]

具合がよくなってきたので、レタスを少しあげてみました。
ウマウマを催促してくるぐらい、回復してきているのはうれしいです。

DSCN4630[1]

寒かったり暖かかったりで、人間も体調を崩しがちですもの。
うさぎだって同じなのかな。。。
もう少しペットヒーターは出したままにします。

病院ふたたび。

空くん、ふたたびおなかの動きが悪くなって、病院行ってきました。

今回も、1月に具合悪くなった時と同じような症状だったので、触診のみで、お注射と点滴をしてもらいました。
前回とはお薬を変えるとおっしゃいました。

家に戻ってきてからも、しばらくは食欲不振が続き。。。
ポカリもスポイトで強制的に飲ませてみましたが、なかなか飲んでくれません。

今回のお注射は、少し効き目がゆっくりだったようで、次の日には牧草を自力で食べたりできるようになりました。
でもまだまだ、油断大敵です。

DSCN4621[1]

今回は飲み薬を7日分出してもらいましたが、
常備薬として、もう7日分を追加で出してもらいました。
冷蔵庫などの冷暗なところに保存すれば、3か月は大丈夫だそうです。

DSCN4617[1]

ところで、思ったのですが、
空くんを、空くんがいたショップに連れて行って、爪切りをしてもらうんですが、
爪切りに連れいったあとに、急に具合が悪くなるような気がして。。。
家族も同じことを思っていたらしく、爪切りはうちでやった方がいいかもしれないという話になりました。

前のネザーのときも、爪切りはうちでしていたんだっけ。
懐いてくれなかったあの子の爪切りでさえ頑張れたんですから。
空くんは、先代ネザーと比べれば、比較的おとなしいし甘えん坊さんなので。。。
チャレンジしてみる価値はありそうです。



卒園式前夜は。。。びわボール投入。

明日は、卒園式。
と思ってブログを更新しようとしたら、日付が変わっていましたw
9時間後には、もう卒園式。
早いな~
3年間なんて、なんだかあっという間。

たくさんのことがあって、親子ともに、いろいろな経験をさせてもらいました。
わたしが過ごす最後の園ママライフのこの3年間は、じゅうぶんすぎるぐらい濃い3年間だったと思いました。
最後の卒園式、わたしなりに楽しんで来ようと思います。
そして、次女が最後まで楽しく過ごせるようにサポートしたいなって思います。

今週はバス通園を徒歩通園に切り替えて、自転車でがんばったことも、きっといい思い出になるでしょう。
筋肉痛も、勲章になるでしょう。

明日は、卒園式後に謝恩会1次会と2次会に出席の予定です。
長い1日になりそうです。

今夜は、前祝ということで、めずらしく晩酌をしています。

DSCN4570[1]

気になっていた本麒麟を買ってきました。
うーんおいしい~

空くん、初めてのびわボール。
中にびわの葉が入っています。
まわりも食べられるから、全部かじって遊んでお食べ♪

DSCN4562[1]

空くんがいたお店に、爪切りに行ってきました。
小柄な両親の影響を大きく受ける、小柄な空くん。
小柄でも、元気なんだからそれでいいんじゃないのって思います。

楽天

プロフィール

しみチョコきなこ

Author:しみチョコきなこ
ご訪問ありがとうございます。
きなこです。

第1子を妊娠中にカルトナージュに出会い、以来、その魅力にとりつかれております。
3児の育児の合間に、ちまちま制作しています。


アトリエブログはじめました。
こちらもよろしければお願いします♪
http://lapisazur.com/

2017年9月30日に、新しい家族をお迎えしました。
空くん(ホーランドロップ・男の子・2017年7月3日生まれ)
空くんの成長も綴っていこうと思います。

いくつになったの

blogram

ポチッとよろしくおねがいします。
人気ブログをblogramで分析

FC2blogranking

よろしければこちらもポチッとおねがいします

ほのぼの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Categories...

openclose

月別アーカイブ

訪問数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

相互リンクは大歓迎ですが、交流のない方との相互リンクはお断りさせていただいております。

QRコード

QR

フリーエリア