100円のリールキーホルダーをリメイク。

20170530_162029[1]

最近、2、3日に一度は家から一番近い100円ショップをチェックするようになったわたし。
がま口の口金が入荷していないかを見に行くのが目的なのですが、
もう一つ、ズパゲッティー風な編み糸を見に行っては、
何を作るか
どれぐらい必要か
を想像しております。

そんな毎日のように通う100円ショップへ、リールキーホルダーを買いに行きました。
必要に迫られているので、ここでないと困るな~って思って探していたら、
ありました。
しかも、ラストワン!

少し緩そうな三角カンを締めて、2重リングをそこへ付け足し、マカロン風にリメイク。
今回はかわいさを払しょくして、あえて男女問わない柄をチョイスしてみました。
ゼブラもいいんだけど、かわいいヒョウ柄もほしいな~
などとふと思ってしまった。。。また布が増えるぅ

刺繍、やってます。

気が付けばもう明日から6月。
暑くってなんだか耐えられなくって、模様替えをしました。
こたつテーブルの下に敷いているホットカーペットとカバーのカーペットを、イグサのラグにお取替え。
扇風機も出しました。
もうすっかり夏なのね、と思うこの頃です。

とりあえずアトリエ活動の方もひと段落したので、しばらく放置していた刺繍のお勉強も再開しようと思います。
毎月届く手作り頒布会の刺繍キット(過去記事は)。

手芸部でチクチク。
一人手芸部(ほぼこれだったり)でチクチク。

レゼーデイジーステッチ(?)がわけわからなくて、動画で何回も再生して。。。
ようやくこれだけできるようになりましたw

P_20170530_114041[1]

これまだ4月のレッスンキットです(^^ゞ
4月分が終わっていないのに、もう6月分が届きました。

探していた100円の刺繍枠が手に入ったことだし、やらなくては。

カルトナージュの作品づくりの幅を広げられるようになるのが目標です。
いつかなぁ。。。

思いっきり遊んだ一日。

春の運動会シーズンですね。
子どもたちが通う小学校でも、春に運動会をやります。
先日、無事に運動会が終わりました。

わたしは今年も、PTA役員を引き受けております。
3年連続になりました。
でも、今年は昨年度までと違って、お仕事そのものがとても楽になりました。
昨年度までは運動会と言えば、お仕事は開会式から閉会式まで1日中でしたが、今年はお仕事の分担そのものがピンポイントだったので、ゆっくり競技を見ることができました。
今年は初めての分野のお仕事なので、楽しみの方が大きいです。
平穏無事な日常がようやく戻ってきたような?(笑)そんな感じがします。

そんな運動会の次の日、小3の息子とふたりでまんパクに行ってきました。
フードフェスに行くのはほんとうに久しぶりです。
テンションあがる~

20170530_115640[1]

今回は、アイドルの握手会というイベントに家族が出かけて行きましたので、息子とふたりでの外出。
めったに一緒に出掛けることがない組み合わせでしたので、息子との久々のデート、楽しんできましたよ。
母親と一緒に出掛けてくれるなんて、今のうちですしね~

最後に一番おいしかったお店に一票を入れるんですけど、息子と意見分かれました。
わたしはとろサーモンいくら丼がいちばんおいしかったと思ってたのですが、
息子は馬肉の串焼きが一番おいしかったと言っていました。
でも、どれもほんとうにおいしかったので、
またフードフェスに行きたいって思いました。

わたしはまんパクでは、昭和記念公園の入園券がセットになっている入場券を買いましたので、
禁断の昼間っから生ビールなんぞを飲んだりしてグルメを堪能したあとは、昭和記念公園へ。

P_20170528_145141[1]

昭和記念公園といえば、この自販機。
ヤシの実サイダーはいつも売り切れなのが残念です。
飲んだって方、いらっしゃいますかぁ?

公園では、レンタサイクルで遊びました。
この公園、こんなに広かったんだぁって改めて実感。
入場料もそんなに高くないし、一日中遊べる~

こういう公園がもっと家の近くにあればいいのにって思うわたしなのでした。




この時期に?

DSCN3988[1]

珍しく眼科にかかってきました。
目がゴロゴロしてて、違和感がずっとあったので。
目がかすんで疲れてくると2重に見えたりしていて、あとかゆみもあるし、
ひょっとするとなにか病気が潜んでいるのかも。。。

ところが、
診断されたのは
「花粉症」

こんな5月の半ばに?
花粉症??

「ほら、こんなに赤く炎症してるでしょう? 5月だからヒノキかな?」

花粉って1年中何かしらのが飛んでるよね。。。
これは、長い戦いになりそうだ。。。


昨日、
気分転換になる外出をしてきました。

DSCN3989[1]

JAZZ、久しぶりに聴きました。
いいですね♪

わたしはFUNKとかノリのいいのが好きです。
踊りたくなります。

昔、BRAND NEW HEAVIESが好きでよく聴いていたんですけど、久しぶりにまた聴きたくなりました。

昨日は母の日。

5月の第2日曜日は母の日。
今年は、実家の母には郵送するはずだったのですが、手違いがちょっとあって、わたしの実家の母には手渡しすることになりました。
義理実家の母の方には、連休中にしかお会いできなかったので、少し早めにお渡ししました。

お互いの実家に行って、両親に会って思ったのは、お互いに年を取ったなってこと。
もう少し若かった頃は、お互いにもっととがっていたっていうか。。。

義理の母からもチクリと意地悪なことを言われたり、
うちの母はいつもですが。

でも最近は、それがなくなりました。

義理の実家に行くと、年1ペースでお会いしましょうって言ってきた義理の妹が必ずいます。
でも、以前に比べて、心の距離が近くなったような気がします。
わたしの子供たちのことをとてもかわいがってくれ、仲良くしてくれようとしています。
昔にはなかったことです。

わたしは親の事情もあって、親以外にも心を開ける大人がいませんでしたので、
(下手すると親ともあまり仲良くありませんでしたが)
すごくいい傾向だと思います。
仲のいい親戚がいる。親のほかにも頼れる大人がいる。
喜ばしいことだと思います。

今年も、何をプレゼントしようか悩みましたが、双方の母が喜びそうなものにしようと思いました。

DSCN3872[1]

義理の母にはいつもダンナ様が電話で聞いてくれます。
今年もサプリメントです。
若々しさを保ってください。

うちの母には、商品券です。
カーネーションとかあげていた時期もありましたが、もう20年以上毎年商品券です。
「お金がいちばんもらってうれしい」
と言われましたし、それ以外だと露骨に嫌な顔するからです。なので、毎年金券です。
彼女ならきっともったいがらずに、普通に使ってくれるでしょう。
欲しいものを買ってください。

わたしは毎年、母の日は、自分が「娘」として「嫁」として母の日にプレゼントを子どもたちから渡しているのですが、
自分も「母」であることはあまり意識をしていません。

ですが今年、6年生の長女に初めて、カーネーションをもらいました。

DSCN3971[1]

お花は好きですが。。。
生きているお花は枯れてしまうのを見るのがとても嫌なんです。
いつだったかダンナ様が気を利かせて、カーネーション1輪を子供に買って、それをもらったことがあるのですが。。。

あぁ切り花は長く持たないな。。。枯れちゃうな。。。

だったらほかのものがいいって思わず言ってしまいました。

今年お花をもらったのは、娘がお小遣いで一生懸命やりくりをしてその中でわたしのほしいものを聞いてきたからです。
本当は手芸のパーツがほしかったのですが(^^ゞ
カーネーションにしてもらいました。
つぼみがあるので、少しだけ長く楽しめそうな気がします。

すぐに傷んで、枯れてしまうのは嫌ですが、
お部屋に花があるのは、空間を華やかにするので、それは好きです。



プロフィール

しみチョコきなこ

Author:しみチョコきなこ
ご訪問ありがとうございます。
きなこです。

第1子を妊娠中にカルトナージュに出会い、以来、その魅力にとりつかれております。

2012年3月に第3子が生まれました。
3児の育児の合間に制作の時間が取れるといいな。。。

アトリエブログはじめました。
こちらもよろしければお願いします♪
http://a-lapisazur.jugem.jp/

blogram

ポチッとよろしくおねがいします。
人気ブログをblogramで分析

FC2blogranking

よろしければこちらもポチッとおねがいします

ほのぼの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Categories...

openclose

月別アーカイブ

訪問数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

フリーエリア