苦労絶えないな~

園の卒園関連のお仕事が始まりました。
長女と長男の通っていた園とは違い、最後にドーンと保護者の負担大な仕事が来たなって思います。

もうすぐ謝恩会の出欠のお返事をしないといけないのですが、
謝恩会だけならともかく、
その後にクラス会とかもあったりします。

わたし、実は今になって出欠をかなり悩んでいて。。。

というのも、
今回の係のお仕事、うちのクラスだけなぜか規制が厳しかったのです。

とある事情で、クラスのみんなから提供してもらう必要性がでてきたのですが、
なぜか、担任の先生を窓口に回収してはダメって一蹴されてしまいました。
でも他のクラスもそうなら、不満はなかったのですが、
他のクラスは、担任の先生を窓口にして回収したそうです。

そのせいで、他のクラスは回収が早く、作業も早めに取り掛かっていて、
うちのクラスだけ、先生を窓口にして回収NGだったため、
みんなが園に来る用事のある、イベントの日に回収〆切を設定しました。

ところが、
この件を知った同じ係の人が、うちのクラスの担当役員に、このことを話したら、
「えっ? そうなの?」
で終わったそうです。

結局全員回収できたので、もうこの件についてはいいんですけど、
今の係の仕事で、もうお腹いっぱいになっているところがあるので、
謝恩会はともかく、クラス会まで出席するのを悩んでいるのです。

うちのクラスだけ、他の係も規制が厳しいため、他の係の人はいろいろと意見したそうです。
それでようやく、他のクラス同様にゆるくなったそうです。

でも考えてみれば、卒園式が終わって春休みに入ってから、お別れ会っていうのがあって、
それで親子ともに参加するイベントが本当になるので、それには出席をしようと思っているのですが、
謝恩会とクラス会は卒園式の日なので。。。
できればクラス会って行きたくない。。。

明日、係のお仕事で集まりますが、
他の人はうちのクラスだけやたらと規制が厳しいことを知っているんだろうか。。。
他の人がこれを聞いたら、どう思うんだろう?


係にさえならなければ、最後だからを理由に出席を迷わず決められたのにな~

a0002_010508.jpg

今年は雪。。。多いですよね。
わたしの住む地方は、また雪の予報が出ています。
ようやく雪が解けてきたのに。。。

そういえば、回収〆切に設定した日も、雪だったな~
提出する側も、回収する側も、ほんとうに大変だった。。。

初いちご。

今月ずっと病気療養だった空くん。
もうすっかり元気になりました。
体重が病気になる前に近づいてきています。

一日に一度、必ずおなかをさわって固くなっていないかをチェックする習慣がついてしまいました。

DSCN4360[1]


牧草を足してあげると、待ってました! とばかりに飛びついてきます。

やっぱりうさぎって食べている姿がほっとします。

試しにいちごのへたの葉っぱと、いちごをほんの少しあげてみました。
家族がいちごが食べたいと言って時々買ってくるので、空くんにもおすそ分け。

DSCN4365[1]



卒園関連の仕事がいよいよ本格始動することになりました。
今までは、作業を始めるための前段階をしていたのですが、
それがわりと気分的に落ち着かなかったです。

やっと本格作業が始められることになりましたが、
どうなることやら。。。
センスだって人数分違いますので、どうなるかわかりませんが、もう最後までやりきるしかありませんので、やりきってみようと思います。
きっと1か月以上、かかりっきりになると思います。


1年越しのガンダム。

昨年、お台場にガンダムを見に行って、買ってしまったプラモデル。
制作途中だったのですが(記事は)、ようやくここまで作りました。

初めてのガンプラ。
ビルドストライクガンダム。

DSCN4363[1]

長かったな~

昨年末にようやく続きに着手して、昨年中に終わらせよう
と思っていたのですが、なかなか忙しい年末年始だったもので、そういう余裕はありませんでした。

ブースターはやっぱり作りたいですね~
(写真手前の青い飛行機みたいなのがそれの一部です)
なので、あともう少し!

それにしても細かい作業が多かったなぁ



ブログ7周年と空くんの様子。

2011年1月16日から始めたこのブログ、
7年続けることができました。
細々とマイペースに綴ってきたブログですが、
こんなに続いたのも、ひとえにご訪問くださるみなさまのおかげだと思っております。

ありがとうございます。

カルトナージュの記事をアトリエのブログに移設してから1年が経とうとしています。
正直、このブログは手芸のランキング登録を辞める方向でいました。
もっというと、このブログ自体を辞めて削除しようと考えていました。

ですが、
開設当時に目標としていた、カルチャースクールで全てのコースの修了と習得、お教室でのインストラクターコースの修了と、がんばっていた軌跡を残しておきたくて、現状のままにしておこうと思いました。

振り返ると、こんなにがんばっていたんだ、って思います。
当時の目標は二つとも達成できましたし、あこがれていた第一歩を踏み出すことができました。
これに奢ることなく、続けられなくなるまで続けていきたい。。。そう今は思います。


さて、
8年目に突入したので、ハンドメイドな記事を書きたいと思っていたのですが、間に合わなくて。

病気療養中の空くんの様子です。

DSCN4359[1]

前回のお薬服用が終わった時と比べると、
今回はだいぶ様子が違っていて、お迎えした時の様子に近いのです。
ごはんの時間になるとケージの入り口に張り付いて待っていますし、朝の10時ぐらいまではいっぱい遊んでいっぱい食べています。昼間はだいたい寝ていることが多いです。
お迎えしたころは、朝7時から10時ぐらいまでに牧草を2回~3回ほど足してあげていました。
ここ2、3日はそんな感じでとにかく牧草をよく食べてくれます。

フードはお迎えしたころの量まで減らしていますが、わりと短時間で食べきれるようになってきました。

ほんとうに具合が悪いのかな?
って思うほどにリラックスした体制でいることも多くなりましたし、
元気そうに見えます。

問題は、お薬を飲まなくてもこの様子が続くかどうか。
このまま元気ならいいのになって思います。

病院再び。

DSCN4349[1]

空くん、またも胃腸炎になり、また病院に行ってきました。

前回と同じ感じで腸に炎症あり、とのこと。

前回と同じレントゲン検査に、
今回は、うん○の検査もしてもらいました。

あおむけにして、おなかを触ると、明らかに固いところが。
素人のわたしでも固いなってわかるんですもの。
おなかの痛みはそうとうな痛みだったはず。

お注射と点滴を前回と同じくしてもらいました。
でも注射のお薬と処方されたお薬を前回とは変えた、とお医者さまに言われました。

今回はお薬が強かったのかもしれません。
帰ってきて、早々にチモシーをモリモリ食べていましたから。

お薬服用で2日ぐらい、様子がひどいか変わらなければ、バリウム検査をしましょう、
と言われました。
健康な大人でもバリウム検査はつらいのに、こんな小さい動物がバリウム検査するんだ。。。
と思うと、なんだかかわいそうになってきました。

「お医者さんなんて、そうしょっちゅう会うべき人じゃないから、会わないに越したことはないんだよ」

ってつい空くんに話しかけてしまいました。

「だからちゃんと治さないとね」

DSCN4352[1]

このあと、
何が原因なのかはわからないので、
先代のネザーくんにしていたように、ケージをバスタオルやフリースブランケットで覆ってみました。
なるべく人が視界に入らないように。
暗い方が安心するなら、その方がいいのかもしれませんし。

家族として、できるだけのことはしてみます。

これで治ってくれるといいな。。。
空くん、がんばって

プロフィール

しみチョコきなこ

Author:しみチョコきなこ
ご訪問ありがとうございます。
きなこです。

第1子を妊娠中にカルトナージュに出会い、以来、その魅力にとりつかれております。
3児の育児の合間に、ちまちま制作しています。


アトリエブログはじめました。
こちらもよろしければお願いします♪
http://a-lapisazur.jugem.jp/

2017年9月30日に、新しい家族をお迎えしました。
空くん(ホーランドロップ・男の子・2017年7月3日生まれ)
空くんの成長も綴っていこうと思います。

いくつになったの

blogram

ポチッとよろしくおねがいします。
人気ブログをblogramで分析

FC2blogranking

よろしければこちらもポチッとおねがいします

ほのぼの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Categories...

openclose

月別アーカイブ

訪問数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

相互リンクは大歓迎ですが、交流のない方との相互リンクはお断りさせていただいております。

QRコード

QR

フリーエリア