避難はしごは水が漏れます。

a1240_000011.jpg
(写真素材 足成さん)

3連休、いかがお過ごしですか?
きなこ家は、昨日リビングに新しいソファがやってきたので、一家で引きこもり状態です。
新しいソファは、家族5人全員が座ってテレビが観れます。

さて、
先日のことなのですが、
いつものように家族でくつろぐ週末。
まったりとお昼寝なんぞしているときに事件がありました。

いきなり滝が流れるような音がしたかと思ったら、
ベランダの避難はしごから、そりゃもう大量の水がうちのベランダに落ちてきていました。
ベランダは水びだし。干してあった洗濯物(よりによって浴衣)が少し濡れてしまいました。

土曜日の午後と日曜は管理人さんが不在のため、直接上の階に家族が言いに行ってくれました。

今回は2回目。
前回はお子さんがプールの水をひっくり返したとのことですが、
今回は後片付けのために大人がやったそうで、前回より落ちてくる水の量も相当な量でした。

うちだけじゃなく、うちの下の階も被害がないか心配になり、下の階の方のお宅にも確認でお声がけしてみると、被害は出ていないとのことでした。

そういえば、上の階の方って、
夜9時ごろから10時ごろにかけて、絶対DIY関連の何かしているような音を立てたりしてうるさい時があります。
明らかにトンカチで釘でも打ってるな、とか。
こんな時間に何始めたのかね、って子供たちと話すことも時々あったりしていました。

うちは子供たちを9時に寝かしつけてるのですが、
その時間帯にそういう音が響いてきます。

上の階の方って、あんまり気にしない人なのかしら。。。って思いました。

騒音と水って2大トラブルって聞くけれど、ほんとうにそうなのだなって思いました。

これから夏本番だし、うちもベランダにプールを出すこともあります。
水を流すときには迷惑にならないように、気を付けないと。

ちなみにきなこ家でプールを出すときは、
避難はしごがない小さいベランダがあるので、そっちでプールをだします。
水を流すと、玄関側(マンション廊下側)の排水溝に流れます。


マナーを守ることがよりよい住環境を作りますよね。




そろそろ飲み頃かな~

昨年の暮れに初めて作ってみた、リンゴ酒。
そろそろ半年経ちましたし、リンゴを取り出して、試飲してみました。

DSCN4023[1]

最初は、うーん。。。
なんかリンゴジュースとホワイトリカーが混ざっていないような。。。

ところが、氷が溶け始めたら、ちゃんとリンゴのお酒になってました。


先日届いたさくらんぼ。
半分を去年と同じくジャムにしてみました。

出来上がったジャムは、アイスにのせて食べてます。

DSCN4030[1]

おひとりさまのウマウマタイム♪


今年も送ってもらいました♪

DSCN4022[1]

今年もこんな季節だったことを、送ってもらって気が付きました。
さくらんぼ♪
実家の両親が生まれ育った地方のお友達が送ってくれるんだそうです。

今年のさくらんぼは、とくに甘くっておいしいです

去年もやりましたが、今年も長女の提案で、半分をジャムにすることにしました。
ジャムづくりの写真は、またこんど。


実家の父が検査入院することになりました。
帰ってきたら孫パワーで元気をチャージしてもらわなきゃ。

段ボール、ちょっとしたリメイク術。

10年以上にわたって使ってきた、ホットプレートを買い替えました。
テフロンが剥がれて、焦げが取りづらくなってもしつこく使っていましたが、サビがつくようになったことや、収納として使っていた段ボールがもうボロボロになってきたことも原因です。

ようするに、経年劣化ってやつですね~

ずっとこの家に住み続けて10年以上になりますが、カウンターの下に、ホットプレートが段ボールで「どんっ」って置いてあることに、すっごくイライラしていました。
せめて段ボールが傷まないように、なにかカバーとかしないのかな?
って思って家族にいうも、なんか興味なし。。。

今回は、たこ焼き器がついているホットプレートを購入。

DSCN4006[1]

初めてのお家でたこ焼き。
作るのも食べるのも楽し♪

さて、家族によると、ホットプレートの段ボールは収納に使えるという表記があったことから、カウンター下に段ボールに入れておいておくことがマストになりました。
前のより大きくて、収納スタンドがついていますが、うちには収納するスペースがそもそもありません。

なら、見た目の不快さから、どうにかなるようになんとかします。
そこらへんは了承済みですので。

新たに化粧板を買ってきてBOXを作ることを考えていたのですが、そこまで手間をかける余裕はなく。。。

そこで、
以前にカートンの収納BOXを使用済み段ボールでリメイクしたことを思い出し、今回も段ボールをリメイクすることにしました。

とはいってもカートンの収納BOX作ったときみたいにあまりDIY色ないですが。。。(^^ゞ

まずはBefore。

DSCN4007[1]

これに100円のリメイクシートを使います。
カートンの収納BOX使ったときと同じ柄のリメイクシートを使って、統一感を出そうと思います。

DSCN4008[1]

あとは簡単。測って、チョッキンペッタン。
そしてAfter。

DSCN4009[1]

いい感じ!

DSCN4010[1]

奥にあるソレイアードのお気に入りの収納BOXも、いいお仕事をしています♪

お気に入りに囲まれて暮らすのってステキ。
これぞ、Handmade Life!

セールに行こう~

日暮里の繊維問屋街に行ってきました。
今週は、セール中。
セールの案内のハガキが届いていたのですが、なかなか布が使い切れないうちに買うのはどうしようかなって迷っていました。

そんな中、
園のお友達からのLINE。

日暮里に行ってきたよ
すごい人だったけれど、楽しかったってこと。

そんなやりとりをしていたから、行きたいなぁ~って思いがムクムク。

そういえば、先日、
アトリエブログの方にUPした、こちらのBOX(記事は)を作ったら、布をけっこう使っちゃっていました。

ソレイアードのあの小花柄の黄緑(ピスタチオ)の生地は、キッチンやダイニング周りに使っている生地。
使う量が増えてきていて、少しずつ統一感が出てきました。
ホビーショーで買ってきた分もけっこう減ってきて、買い足そうか悩んでいました。

お高いブランド布はセール期間中に買うのがいいのかも。
今回を逃したらあとは9月ぐらいまでないだろうし。。。

そんなわけで、いざ!
セールに行こう~

今回買ってきた生地です。
20170607_173101[1]

有輪商店さんの布が値下げになっていて、ついつい買っちゃいました。
でも、かなりかなーり欲を抑えたほうだと思います。

どんどん、作らなきゃ! 減らないしね(^^ゞ

プロフィール

しみチョコきなこ

Author:しみチョコきなこ
ご訪問ありがとうございます。
きなこです。

第1子を妊娠中にカルトナージュに出会い、以来、その魅力にとりつかれております。

2012年3月に第3子が生まれました。
3児の育児の合間に制作の時間が取れるといいな。。。

アトリエブログはじめました。
こちらもよろしければお願いします♪
http://a-lapisazur.jugem.jp/

blogram

ポチッとよろしくおねがいします。
人気ブログをblogramで分析

FC2blogranking

よろしければこちらもポチッとおねがいします

ほのぼの時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Categories...

openclose

月別アーカイブ

訪問数

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

QRコード

QR

フリーエリア